生協でローリングストック

こんにちは!
今日は、「購入先の確保」です。

私は、生協をローリングストックの手段として利用してます。

毎週の定期注文で、
・玉子 1パック
・玉ねぎ 1ネット
・牛乳 1本
・納豆 1パック

1ヶ月に1回で、
・おりものシート

不定期で、
・ラップ
・魚の缶詰
・ホットケーキミックス
・乾麺のそば、うどん
などなど。

地震災害とは事情が異なりますが、コロナ禍の時に、生協という購入ルートがあるのは心強かったことがあります。

購入制限があった品物もありますが、生鮮ものはいつもと変わらず配達され、安堵感がすごくあり、ほんとうに感謝!でした。

スーパーのみならず、購入ルートを複数もつ上で、生協はリスクヘッジにもなります。

個人的には、ネットスーパーは停止しやすく、品切れが多い印象です。
非常時は、対面店舗が優先になるのだと思います。

【まとめ】
・複数の購入ルートをもつ。
・生協を利用
・定期注文でローリングストックを、
不定期注文で防災備蓄をちょこちょこ増やす。

さばのみそ煮缶は美味しいですよ♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?