見出し画像

パソコンからZOOMでFacebookLIVEする手順

サイト制作から
企画、デザイン、集客、運用まで
いろいろやっているけんぞー(改善紳士)です。

いま一番多いのは
集客フローの構築系です。

自分の公式サイトも出来たので
どんどんお仕事ください♪
(住民税と保険料の支払いがエグい!)


FacebookLIVEがやりたい!

現在、けんぞーは、
自分とクライアントを自由にする
稼ぎ方、働き方、起業の仕方を教えてくれる
こいけん塾に入ってます。

でもって、
こいけん塾の中には、

・起業準備中のサラリーマン
・店舗の空間デザイナー
・人事総務マネージャー
・オーストラリア在住の女性起業家
・瞑想インストラクター
・リラクゼーションサロン経営者
・オーガニック野菜の種屋
・大学教員
・派遣社員をしながら腸セラピニスト
・クセ強めのセールスコピーライター
・四柱推命士
・整骨院経営者
・アートセラピスト
・スピリチュアルカウンセラー
・抽象画アーティスト
・ヨガインストラクター
・パーソナルジムインストラクター

などなど、
バラエティに富んだ
人たちが大集合してます。笑


そこで、
興味を抑えきれないのが自分。

どんな仕事なんだろう?
集客とマネタイズはどうなってるの?
そもそも、四柱推命士って何!!

疑問だらけで
知りたいことばかり。


というわけで、
本人に聞いてみることにしました♪


ばばーん!


でも、FacebookLIVEやったことない。笑

Facebook内で
ばばーん!と告知をしたものの
FacebookLIVEをやったことがありません。

でも大丈夫!
調べながらやってみれば
いいじゃない♪

というわけで、
FacebookLIVEのやり方を調査。





ふむふむ。

FacebookLIVE自体は
ボタンを押すだけで開始できる。

FacebookLIVEが終了したら
自分のタイムラインにアーカイブが残る。


画面共有するには、

うわー!めんどくさそう!

ZOOMだったら
ボタンひとつでできるのに。

というわけで、
ZOOMを使いつつ
FacebookLIVEをすることに
方向転換します。


ZOOMでFacebookLIVEする手順

ここからが本題。

ZOOMを使って
FacebookLIVEをする手順について公開。

<注意>
ZOOMでFacebookLIVEをするには
「プロプラン以上」の契約が必須です。
無料プランだと出来ません。


LIVE配信までの手順

まずは、ブラウザからZOOMにサインイン。


メールアドレスとパスワードを入力してサインイン。


左メニューの「設定」をクリック。


「ミーティングにて(詳細)」をクリックして、
下へスクロールして、
「ミーティングのライブスtリーミングを許可する」にチェック。


どのプラットフォームでLIVE配信するか出てくるので、
「保存」をクリック。

ZOOMの設定はこれでOK。



ZOOMのソフトを立ち上げます。
でもって、「新規ミーティング」をクリック。


ミーティングが始まったら、
「詳細」→「Facebookでライブ中」をクリック。


ライブ設定が開くので、
今回は、対象者を「ご自身のみ」を選択肢。
「ライブへ」をクリック。


うぃ~ん


LIVEの画面が表示されました。
真ん中の再生ボタンをクリックすると、
Facebook側でのLIVEがスタートします!
これですでに、LIVE配信がスタートしてます。


LIVE配信をスタートすると
ZOOM側で、ライブ中ですよーと確認が入るので「了解」をクリック。


ビデオをONにすると~。


FacebookLIVE側にカメラが映りました。

これでいつでも、LIVE配信できますね♪



画面共有の手順

ZOOM側で
「画面共有」→「共有したい画面を選択」→「共有」をクリック。


すると。FacebookLIVE側にも画面が共有されました♪


画面共有を終了したい場合は、
画面上部の「共有の停止」をクリック。

画面共有も簡単ですね♪



FacebookLIVEの終了手順

ZOOM側の
「詳細」→「ライブストリームを止める」をクリック。


すると、Facebook側のライブが終了しました。


でも、ZOOM側は続いてるので、
ライブ配信後にゲストと雑談できそう♪
「終了」をクリック。


「全員に対してミーティングを修了」をクリック。

これでZOOMも終了になりました。


Facebookを確認すると、
自分のタイムラインにFacebookLIVEのアーカイブが表示されてました。

見逃してしまった人も、これで安心ですね。


まとめ|やればできる

FacebookLIVEのやり方もわからず
対談のスケジュールを組んでしまいましたが
やればできるもんですね♪

やるしかない状態にすると
やるっきゃないので
やりますね。

とはいえ、
今回は無謀だったので
次回からはやれることがわかってから
始めるようにします。笑

以上、けんぞーでした!


- PS -
あなたのスキやコメントが、継続する力になっているので
「スキ」や「フォロー」よろしくお願いします!

「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪