見出し画像

1週間、何も進まないので目標の管理方法を改善してみた。いい感じになりそう♪

1週間、
家族三昧の
改善紳士です。

副業、起業準備が
何も進んでおりません。

そんなときは!

自分を
責めることなく
なぜ進まないのか分析!

思考を洗い出し!

よくわかってないことは
考えてもよくわからないので

感じてることを
気ままに書き出しまくる。

<1週間何も進んでないかも。なぜ?>
・妻との時間を優先している
 ・妻とのテレビの時間を優先している
 ・その理由は、自分も休憩したいから
 ・休憩しているのはやることがないから
 ・やることが決まってないとラクな方へ流れる
 ・人間目標がないとラクな方へ流れるように出来ている
・目標が絞れていない
 ・目標は書き出しているが行動レベルに落とし込めていない
 ・noteで企画化しちゃえばいい
 ・10点でいいのでシリーズ化してなんとかする
 ・ゴミ拾いみたいに10点の記事を書こう
 ・完結させなくていい、手を動かす。エンジンをかけるところから。
・子どもたちと昼寝してしまっている
 ・納期のある仕事をしていないから
 ・納期のある仕事をもらったら昼寝してる場合じゃない
 ・子どもたちはほっておいても成長する
 ・自分のやりたいことを明確にしていこう
 ・人は週刊の生き物なのでラクな方がいい
 ・子どもたちに自分たちで寝てもらう用にしよう
 ・夜も子どもたちだけで寝れるようにしよう
・Kindle以降、集中力が分散しがち
 ・月イチの振り返りだと、方向を見失いがち
 ・週一回、振り返りをしてみたらいいかも
 ・とりあえずKPTで振り返ろう
 ・来年も本出したいね
・定期的な振り返りをやってないね
 ・とりあえず水曜日の目標設定日消そう→消した
 ・さっと出来ることをどんどんやろう
 ・やってないと錆びる
 ・錆びてもいいけど、走ってたほうが気持ちいい
 ・やっぱ錆びちゃだめ

思考を吐き出して
スッキリした!

あたまが
柔らかくなってきたので

何も進まない原因を
分析してみよう♪


何も進まない原因を分析

これが原因で
進まないのかも?

というポイントを
3つ上げてみました。


1.進んでることに気づいてない

もしかして
本当は進んでるのに
気づいてないのかもと思い
目標リストをチェック。

振り返ってみたら
進んでました♪

すでに2つ
完了してました。


なんとなく
進んでないな~と
感じていても

目標リストを振り返れば
進んでることは明らか。

感覚に頼らず
情報を頼ろう!


2.大きな目標は食べられない

進んでない目標を
分析してみると

大きすぎて
食べられないのでは?

という仮説が出てきました。

1ホールのケーキは
ひとくちで食べられないので
食べられるサイズに切り分けてみよう。

できれば30分で
食べられるサイズがいいかも。

というわけで
月ごとの目標を
1週間毎に切り分け!

これで1ヶ月回してみます♪

今月中には
すべて完了は
難しそうだな。


3.月イチ振り返りだと少ない

月イチの
振り返りだと
いろいろ忘れてしまう。

だから
進んでない感覚に
陥るのかも。

ということで、
毎月の振り返りを
毎週へ切り分け!

金曜日の
ランチの時間を
振り返りの時間に
してみます♪

グーグルカレンダーへ登録。

あと、
AppleWatchの
アラートも仕掛けておこう。


急激に
いろいろ変えると

変化に耐えられないので
改善はこのへんで。


まとめ|進まないときは自分を責めずに仕組みを見直す

まだ改善案を
出しただけですが
いい方向に進みそうです♪

失敗した時
何かが進まない時は

ついつい自分を
責めてしまいがちですが

責めたところで
問題は解決しません。


なので、
問題解決のために
時間を使いましょう♪


今回の改善をまとめ

感覚で進捗確認

目標リストを見て進捗確認
大きな目標を持ち続ける

30分のタスクに切り分ける
月イチ振り返り

毎週金曜日のランチで振り返り

すべてを
実行できる自信がないので

タスクの切り分けだけ
やります(笑)

以上、改善紳士でした!


「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪