見出し画像

習慣を自動操縦で身につける本をデザイン

確定申告の
書類作成真っ最中の
改善紳士です。

今回は
1年後に定年退職を迎える公務員
たんぽぽ屋台さんに

Kindle本の表紙デザインを
ご依頼いただきました♪

それでは
早速デザインしてみましょう♪

習慣化の本をデザイン

実は改善紳士は
習慣化マニアです。

そんななか

習慣は「自動操縦」で身につける

という本のデザイン依頼を
いただきました。

デザインする前に
読みた~い♪

実はもう発売中で
デザインもできてました。

画像12

そそるデザイン♪

でも
今回はデザイン依頼を受けましたので
表紙をリニューアルします!


まずはレイアウトを決める

まずはタイトルと
著者名を入れてみる。

画像1

(さっそくタイトル間違ってる)


タイトルを修正しつつ
習慣を目立つように変更。
本の帯も追加。

画像2

表紙に使えるキーワードや
魅力的な目次のおかげで
ささっと帯の文字が決まりました。


帯の中の丸に
文字を追加。

画像3

いい感じ。
もういい本ができそうです。


イメージ画像を追加

自動操縦という言葉から
飛行機を連想したので、
飛行機を追加。

画像4


タイトルより飛行機が
目立っていたので、
目線誘導的に微妙なので
飛行機の位置を変更。

画像5

いい感じ!


色を加えてバランスを整える

飛行機のスカイブルーに合わせて
重要な文字に色を追加。

画像6


帯もスカイブルーへ。
スカイブルーと相性のいい
イエローを追加。

画像7


帯の目次にナンバリング。

画像8

いい感じ!


全体のバランスを整えつつ仕上げ

タイトルが
ふわふわしていたので
四角で囲みつつ、飛行機の位置を調整。

画像9

もう、ほぼほぼ完成ですね。


囲んでいた黒四角を、
スカイブルーの四角へ。
帯の丸の色も調整。

画像10

一次完成です!
たんぽぽ屋台さんに確認依頼。


たんぽぽ屋台さんの
アイコンに使われている
車を入れたいということで
飛行機を車へ変更。

加えて、著者名に
習慣自動化コンセルも追加。

20210322_たんぽぽさん

はい!
これで完成です!

習慣を自動操縦で
身につけたーい!


まとめ|書籍内で改善紳士について取り上げていただきました♪

なんと!

以前書いた
自分を行動させる3つのコツについて
書籍内で取り上げていただきました♪

ありがたや~♪

改善紳士は
基本ズボラなので
細かく指示をしないと
動いてくれません。
(頑張れ自分)

そんな
ズボラ対策を
書籍で取り上げて
いただけるとわ光栄の極み。

しかも
表紙依頼についての
記事も書いていただけるなんて

光栄の極み2。

習慣を自動操縦で
身につけたい人に
おすすめの本になってるので

三日坊主に悩んでいる人は
三日坊主を自動運転の車に乗せて
目的地まで運んでください♪

以上、改善紳士でした!


「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪