見出し画像

「note書きたくない」からどうやって抜け出したのか?超個人的な5つの対策

noteを書きたい
改善紳士です。

ちょっと前まで
書きたくないでござると
ボヤいてました。

今回は
どうやって
note書きたくない病から
抜け出したのか書いてみます。

(抜け出したと書くと
 抜け出した感覚になる)


対策1|充電切れと認識する

note書きたくないな~と
ぼやいたところで
なにもおきないので

まずは、
noteを書きたくない理由を
掘り下げてみました。

あ。

頭で考えてても
思考は深堀りできないから
文字にしないとだめよ。

頭だけで考えると
堂々巡りになるから注意。

どうやって深堀りしたかは
こちらの記事を参考に。

自分が「やりたいこと」と
自分が「やってること」がズレると
気力がどんどん減っちゃう。

それを放置してると
充電が切れちゃう。

今回の
note書きたくない病は、

有料マガジンを
購入していただいた方へ
お礼の記事を書いてないから

どんどんすり減って
充電が切れちゃいました。

でも
充電切れの理由が分かったので
お礼の記事を書きながら
充電してます♪


対策2|アニメ三昧

最近、

Reゼロの2期と
転スラの2期を
見てなかったので
一気観!

あー楽しかった♪

楽しいアニメを見ると
充電される!


対策3|マンガ三昧

充電のため

・化物語
・マイホームヒーロー
・チェンソーマン
・デビルズライン
・呪術廻戦
・ミステリと言う勿れ
・極主婦道
・推しの子
・葬送のフリーレン
・リウーを待ちながら

あたりを読み漁りました。

とくに、
葬送のフリーレンがやばい(語彙力)

話の切り口も面白いし
読んでると心が
ホカホカしてくる。

1~4巻まで一気に読みました。
超おすすめのです。


対策4|寝る

7時間睡眠を
心がけてますが
3月に入ってから

6時間睡眠が
続いてたので
寝る時間を見直し。

というか、
寝るまでの
タスクを見直し。

やっぱり
寝るって大事。

寝不足だと
食欲止まらなくなるし
思考止まるし
作業効率落ちるし
いいことゼロ。

ねた。
しっかり寝た。
超元気!

9割型
寝不足が
原因だと思う。

あと、
寝るために

21時以降
スマホをいじらないように
リビングの充電器へセット!

これも超おすすめ♪

かえりんが
おすすめしてた
これもきになる。

要検討!


対策5|平日の夜にコーラを飲まない

noteを書きながら
コーラを飲んでましたが

コーラにカフェインが
入ってることを知った。

あ、これ、
睡眠が浅くなるやつや。

でもやめられない
コーラが飲みたい!

コーラを飲むことで
一時的に満たされるが
夜になるとコーラが飲みたくなる!

ああああああ!
コオオオオオラアアアアァ!
ってなる(笑)

でも大丈夫!
買わなければいいだけ!

ということで
平日夜のコーラをやめました。


まとめ|現状把握→原因把握→対策→改善

noteが
書けないとき
書きたくないときは

なぜ書きたくないのかを
文字として書くのがいい。

そうすると
頭の中にあった
モヤモヤが晴れていく。

これは
noteだけじゃなくて
仕事、人間関係にも応用できる。

仕事に行きたくないときは
なぜ仕事に行きたくないか
書き出してみる。

人間関係に悩んでるなら
どの人間関係になやんでるか
書き出してみる。

書くことで
自分の思考を
客観視できるようになる。

そうなれば
こっちのもんだ!


なにかしたいのに
なにもできないときは

・本当にしたいのか?
・したい理由は?
・したくない理由は?
・したくてもできない理由は?

なんて
書き出すのが
おすすめ。

書いてみると
意外とあっさり
理由がわかったりするし。

「できない」から目を背けても
「できない」事実は変わらない。

だったら、
「何ができないか」直視して
「どうすればできるか」を考えちゃおう♪

できない理由探しはもう終わり!

よーし!

今週中に
確定申告
終わらせるぞ!

以上、改善紳士でした!


「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪