見出し画像

#41 Kindle出版|伝える文章家、タナカアユミさんへのラブレター

1日30分で
Kindle出版をした
改善紳士です。

構想から出版まで
マガジンで全公開中です。

 

出版した本はこちら
(無料キャンペーン終了まであと2日

 

本日、五冠目いただきました👑👑👑👑👑

  

今日は本を書くにあたり
校正を担当してくれた
タナカアユミさんへのラブレターです。

 

偶然が重なりタナカアユミさんを指名

note界隈で有名な
タナカアユミさん。

本当に偶然が重なり
タナカさんに校正依頼を出すことに。

 

1日30分の活動時間で
Kindle出版をするのに
限界を感じ始めている中、

たまたま
ないとさんの
note座談会に参加。


その座談会のなかで
Kindle出版ど~よという話になり、

最近、時間がなさすぎて
行き詰まってまーすと
報告したところ

タナカさんが
Kindleサポートしてますという
話が出て、ピンときました。

 

なぜ、
ピンときたのか
理由はこちら↓

 

タナカアユミさんを指名した5つの理由

1.言葉選びが大好き

言葉にできない思いを
的確な言葉で表現してくれて

そうそう!そういうこと!
というのがタナカさんは多くて
言葉選びが大好きです。

 

2.勝手に添削が大好き

Twitterで
タナカさんがはじめた
勝手に添削シリーズ。

勝手に改善シリーズを
やっている自分としては

これもめちゃめちゃ
自分に刺さりました。

しかも、
ビフォーアフターが
めっちゃいい!

▼ビフォー

▼アフター

これ以外にも
すごい添削が山ほど。

勝手に添削シリーズ大好きです。

 

3.文章の組み立て方が大好き

勝手に添削シリーズを
見てもらえばわかりますが

文章の組み立て方が
やばい(語彙力)

・興味を引く
・読ませる
・感情を動かす

全てにおいて
ハイレベルな文章。

もしタナカさんに
校正を依頼したらと思うと
ヨダレが止まりません。

 

4.文章のノリが大好き

タナカさんの文章は
読んでるとノッてくるというか
弾むように読めるんですよね。
(意味不明)

読めばわかる。

5.noteを読めば実力が明らか

他者の追随を
許さない文章力。

加えて
書くごとに
レベルを上げてくる
改善力の凄さ。

さらに
自分視点だけではなく
他者視点でも見られる
視野の広さと柔軟性。

なんていうか
すごい(語彙力)

 

タナカさんに依頼してよかった3つのこと

1.やりとりが優しい。けど優しいだけじゃない。

タナカさんは
めちゃめちゃ優しいです。

乗せ上手といいますか

こんな感じで褒めてくれます♪

褒められると伸びるタイプの
改善紳士としては、超ありがたい!


しかも、
優しいだけじゃない。

こんな感じで、

しっかりと意見や改善案も
いただけて助かりました。

 

2.文章の読みやすさが5倍

読んでもらえばわかるので
原文と修正文を読み比べてみてください。

<改善紳士の原文>
上手くやろうとして行動に移せない。失敗が怖くて行動できない。そんなことばかりですよね。自分がそうでした。「失敗したらどうしよう」なんて考えてみたり、「成功したらどうしよう」なんて考えてみたり(笑)。まぁ、行動してない時点で、失敗も成功も無いんですけどね。
そんな、石橋を叩いたのに渡らない自分でしたが、転職して年収がアップした人や、副業で稼いている人の本を読む中で、3つの共通点を見つけました。

<タナカさんの修正文>
心配性な人ほど陥りやすい完璧主義。ミスや失敗を極端に心配するため『この場合はこう』『こういう場合はこれ』と準備ばかりしてしまいます。
準備するだけで、行動しない完璧主義者。偉そうに言っていますが、過去の自分がまさにそうでした。行動していない時点で、失敗や成功なんてあるはずもないのに。
そんな、石橋を叩いた上でなおかつ渡らない自分でしたが(笑)転職して年収がアップした人や、副業で稼いている人が書いた本を読み、行動する中で、3つの発見がありました。

レベチ(レベルが違う)でしょ?

例えばここ、

自分がそうでした。
 ↓
過去の自分がまさにそうでした。

ワンフレーズだけでこの違い。

これが、全文章に渡り修正されているので
少なく見積もっても5倍、文章がわかりやすくなってます。

タナカさんスゴい!!

3.文章の意図を読み取った上での大胆な校正

先程の、修正文を
見てもらえばわかりますが

文脈を変えずに、

・適切な言い換え
・例え話の追加
・感情言葉の追加
・漢字とひらがなの文量調整

などなど
恐ろしいほど緻密な
修正を入れてくれました。

そのため、
タナカさんがいなければ
ここまで読みやすい本には
なっていませんでした。

  

まとめ|タナカさんに依頼してよかった!

ぐるーっと
まとめると

タナカさんに依頼して本当に良かった!

です。

タナカさんに修正してもらうことで
自分の中の言葉のバリエーションが増えて
日を追うごとに、自分の文章を書くスピードも上がりました。

これは、
ひとりで書いていたら
絶対にないことです。


レベルの高いプレイヤーに
経験値稼ぎを手伝ってもらってる感じでした。

自分が文章を書くそばから
それ以上の修正分が出てくる。

それを元に、次の文章を書く。

そりゃ~楽しいし
レベル上がるわ!

というわけで、
Kindle本を書きたいという方は
ぜひ、タナカさんいご依頼ください♪

とは言え、
タナカさん人気すぎて
予約待ちかも。笑

▼タナカさんの凄さを体感したい人は、ぜひぜひ♪

以上、改善紳士でした!

 

「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪