見出し画像

【ぬりカメ】好きなものを、パシャっとぬりえに。

↑WEBばん公開しました!こちらでお試しいただけます!

久々の更新です・・!
子供が撮影したものを、その場でぬりえにして印刷してくれるカメラ
「ぬりカメ」を新しく開発しました。


(実は2020年1月末に渋谷QWSというところでお披露目をしたものです。)

ぬりカメ〜好きなものを、パシャっとぬりえに〜

画像1

じぶんだけのぬりえを作って、塗って、楽しめる魔法のカメラ
ぬりえが大好きなメンバーの子どもたち。市販のぬりえでよく遊んでいました。
そんなとき、自分の好きなものや、動物園に行ったときに子どもが見たキリンやパンダ、そういう子どもたちが目に見たものをぬりえにできたら、もっとぬりえを楽しめるのではないか、そう考えました。

そこで、今回は子どもたちが自分で好きなものを撮影すると、それをぬりえにしてくれる、カメの形のカメラを作りました。

「ぬりえカメラ」略して「ぬりカメ」なので、カメです。
ぶうびんポストに続く第二弾の動物モチーフのおもちゃになりました。

ぬりカメの使い方

1 : ぬりえにしたい、モノにカメラを向ける
2 : 右上のボタンを押す
3 : 少し待つと、下からニョキッとぬりえが出てくる
4 : 思う存分、ぬりえを楽しむ

これだけです。ぶうびんポスト同様に子供が操作するので極力シンプルにしています。

ぬりカメの仕組み

中の構造は非常に簡単でカメラの撮影用ボタン以外は下記のみです

1 : Raspberry Pi4
2 : Raspberry Pi カメラモジュール
3 : サーマルプリンタ(レシートを印刷するプリンタです)

これで

1 : 写真を撮影
2 : 撮影した写真をぬりえ風に画像処理
  (エンジニアパパ開発のAI使ってます)
3 : サーマルプリンタで印刷

という処理をしています。
操作自体は子どもが使うのでいたってシンプルに。撮影するのみにしています。

最後に

今の状況で、お家で子どもたちと過ごす時間が増えているご家族がたくさんいると思います。我々も同じく家で子どもたちと過ごしている中で、子供の勉強や遊びも家の中だけだと大変だなぁと思う日々です。

そんな同じ状況の皆様の少しでも助けになればということで、
定期的に、ぬりカメのぬりえを追加していく予定です。詳しくははっきんぐパパツイッターをご確認ください。

また、WEBアプリ化も検討中です。こちらも合わせてはっきんぐパパWEB サイトに情報更新していきます。

大変な状況ですが、引き続き子どもたちのためになにか作っていきますので、応援いただけると嬉しいです

よろしくおねがいします

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは、今公開しているサービスの維持や、これからの子供のためのものづくりに活用させていただきます!

嬉しいです!ありがとうございます!
5
はっきんぐパパです。わが子と楽しく過ごすためのものづくりをしていきます。 メンバーが増え、現在約10人で活動中です。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。