見出し画像

【WSJ Journal】株式市場の乱高下に翻弄されるインフルエンサーたち

Wall Street Journal のポッドキャスト「The Journal」で興味深い話を聞いたので、要点を箇条書きしておきます。

"As the Stock Market Tumbles, so Does a YouTuber's Influence"
The Journal - 5/25/2022

ポッドキャストのだいたい
・若者に人気の資産運用ユーチューバー、ケビン30歳
・YouTubeチャンネル"Meet Kavin"は、登録者数200万ユーザー、広告収入2200万ドル(最盛期)。プライベートジェット購入するなどイケイケ
・しかし、昨今の米国の景気停滞を受けて視聴者数は激減
・「詐欺師」「負け犬」などディスりコメントも多数
・ケビン曰く「僕のファンは、今すぐリッチになる方法には興味津々だが、『今は耐える時だ、不景気は長引く』といった発信はまったくウケない」
・「料理チャンネルに鞍替えしようかな?」と冗談を言うケビン
・最近の若者は、書籍やフィナンシャルアドバイザーなどの古いチャネルではなく、YouTubeやTikTokで資産管理を学ぶ傾向
・若者は移ろいやすく、目の前の派手なニュースに反応しがち(Gamestop、AMCなどの例)

所感
・不景気時こそ資産運用ニーズが高まると思っていたが、YouTube界隈では逆の現象が起こっているのか、意外だ
・同じ現象が仮想通貨YouTuberでも起こっている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?