トンガ噴火 邦人は無事という報道


はちわれにゃんこ
たまゆらです。

トンガの噴火
衛星画像を見ると
島がなくなってしまったのではないか
と不安になるほどの衝撃でした。
心配ですね、、、、。

外務省の発表で
現地からの報告によると
在留邦人とはほぼ連絡がついており
今のところ無事
周辺国の邦人についても被害の報告は
入っていないそうです。

旦那さんが言います。


現地の人、現地にいる
他の国の人々が無事かどうか
という情報は、、、?
「トンガ人 安否」で検索すると

邦人の安否確認急ぐ

という見出しばかり。

日本の報道は
日本人がどういう状況なのか、
というものばかり。

いつも思うけど
変じゃない?
海外で災害や事件、事故で
巻き込まれているのは
日本人だけじゃないし
そこにいる全員の安否よりも
日本人の安否ばかり報道するよね

現地全員の安否不明、とか
現地の〇〇国籍の男性
現地の〇〇国籍の女性の
何人の無事を確認
と全体情報を伝えた上で
日本人は…

っていうんなら
まだ、わからなくもない。
日本人が拉致されました、、という
話なら当然な報道だけど

まあ、、、たしかに。

THE YELLOW MONKEYの
JAM
の歌詞に影響されてるのか。👇

外国で飛行機が落ちました
ニュースキャスターは嬉しそうに
「乗客に、日本人はいませんでした」

でも、
影響されていても
されていなくても
いつもそう思うんなら
それは旦那さんの疑問でいいか。
どっちが先とか後とか
どうでもいいか。

お話が脱線しました😅

言われてみると
日本人だけの無事がわかればいい
という報道のようにも思える。

海外メディアはこういう時は
自分の国の人の無事だけを
伝えるのかな?
それとも、これは
日本の国民性なのかな?

私は単純で
日本人の無事を確認
と聞いても
そっか。よかった。
と思ってしまいました。

みなさんはどうですか?


はちわれにゃんこショップHPも!
よかったら覗いてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?