見出し画像

長女の保育園運動会に初めて参加(48日目 ネット企業に勤める部長になったパパの2回目の育児休暇日記)

子供の成長に思わずホロリ?

今日は朝から長女の運動会(ごっこ)準備でドタバタです。
近所の小学校の体育館を借りて実施するのですが、長女は朝からテンションがめちゃくちゃ高いです笑

コロナで開催できず、3年ぶりの開催という事です。
義母に家まで来てもらい三女の面倒はお任せし、次女は一緒に連れて行く事に。

開会の言葉、準備運動が終わったら早速「かけっこ」です。

一生懸命走っていました。

「パラバルーン」したり、

「障害物競争」をしたり、全ての種目において一生懸命、まじめに取り組んでいたのでハチトウパパはグッと来てしまいます。

我が子だけでなく、4学年合同(下2つのクラスはまだ小さいので対象外)の運動会(ごっこ)だったので、一番下の学年の子たちに萌えたり、一番上の学年の子たちの立派な姿を見て、またグッと来てしまいます。

来年は長女が一番上の学年で、次女が3番目の学年になるので、最初で最後の2人運動会になりそうです。
来年も無事に開催できるといいなと思いました。

パパも必死です?

親が参加する競技もありました。
「保護者リレー」と「親子協力運動」でした。

前者は任意参加でしたが、せっかくという事で参加する事に。

体育館の狭い楕円形のシールに沿って走ります笑
みんな転ばないように必死で堪えながらカーブを走っていました。

ハチトウパパも転ばないように気をつけながら走りました(写真はバトンを受け取るところ)

保護者リレーはハチトウパパがやったのて、親子競技は妻かなと話したのですが、長女からのご指名で、こちらもハチトウパパが参加。

キャタピラを親子で協力して進んで、真ん中のゾーンにゴミがあるので、ゴミを分別するという競技でした。
(SDGsを意識して考えたらしいです)

たぶんどちらの競技も大した運動量じゃないと思うのですが、運動会(ごっこ)が終わった後は、ドッと疲れてしまいました、、、

保育園の先生方、当日までの準備から、当日の運営、終了後の後片付けなど本当にお疲れ様です&ありがとうございます泣泣泣

疲れてしまった結果

ハチトウパパと妻は疲れ果て、子供たちはお腹空きすぎたので我慢できずコンビニで昼食を購入。

家に着いて、みんなバクバク食べました。

長女と次女はお昼ご飯を食べ終わっても、眠くなる気配がありません苦笑
こんな小さな体にどこにそんなパワーがあるのか、、、

ハチトウパパは限界だったので、昼寝をする事にしました。
昼寝から覚めても長女次女は元気です。

三女はあまり熟睡出来なかったようで、三女だけ連れて散歩に行くつもりが、長女次女も「行きたい‼︎行きたい‼︎」言い出し、結局家族みんなで散歩に行く事に。

さすがに帰って夕飯を食べ、お風呂に入った後は、眠くなったようで、布団に入るなり爆睡していました。

その後は、夫婦で遅めの夕飯。
と言っても、クラッカーの上にクリームチーズと生ハムを乗せて、ハイボールと一緒に食すという感じでしたが。

ちなみにこの日はハチトウパパがリビングdayでしたが、三女は160ml飲んだらすぐに寝て3時間後に起きるという間隔だったので、それなりに寝れました。

日曜は特に用事がないので、過ごし方考えないとな〜



この記事が参加している募集

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。