見出し画像

体力維持のために目標は必要なのか(52日目 ネット企業に勤める部長になったパパの2回目の育児休暇日記)

午前中に60分走

昨日はスムーズに深夜を過ごしてくれた三女に感謝のハチトウパパです。

朝は色々順調に保育園送りも完了したので、「60分走」なるものにチャレンジしようと思いました。

ちょうど近所で毎月マラソン大会をやるらしく、何を血迷ったか、育休終了月に思い出のために、マラソン大会に参加してハーフマラソンにエントリーしようかなと思い、ランニングの練習方法を調べていたら「1km○分で走り続ける練習を」とあったので、まずは60分で自分の実力を測ってみる事にしました。

1km走るのに、平均7分30秒というのが、今のハチトウパパに取って頑張るペースかなというのが分かりました。
ただこれは10km走り切るのに頑張れるペース。(とか言って、今日は10km走りきれずに8kmでしたが、、、)

後半2kmは足が重くなってしんどい💦

きっと10kmと20kmはレベルが違うのかなと思いました。
とは言え、「マラソン大会に出るぞ」と申し込みしておけば、頑張るしかないかなと思い、怠癖のあるハチトウパパは、自らを追い込むしかないのでは⁉️と迷い中でございます。

暫くは60分走なり、10km走を継続して決めようかなと思います。

今月あと6km走れば目標としていた50km達成しますし‼️

食事バランスをチェック

noteを見ていると、「あすけん」というアプリが、食事バランスをチェックするために良いと書いている方がいたので、DLしてみる事にしました。

試しにやってみると、これは確かに面白い‼️

自分の中では、「この食事でいいでしょ‼️」と思っていても、ビタミンや炭水化物が不足しているなとか一撃で分かります。

急いでコンビニに行って不足している栄養素を補う調整をしました😅

ちなみに朝はプロテインとBASE BREADしか食べていないのでこんな感じでした💦

長女と歯医者

この日は、長女の歯医者3ヶ月検診。

ハチトウパパが昔矯正をしていたり、よく虫歯になっていたので歯医者には良いイメージがなく、子供たちには歯で苦労して欲しくないので、2歳から検診に通っています。

すでに何回か通っているので、慣れた様子で、先生の言う事を聞いていました。

今週金曜日は長女が予防接種で、次女がアレルギー検査です。
これから三女の予防接種ラッシュもあるので、しょっちゅう病院に行きそうな予感😅

夕ご飯はバランスを意識

今日は妻が夕飯担当でしたが、「あすけん」の話をしたら、栄養バランスが整った夕飯を用意してくれました‼️

玄米ご飯
えのきと玉ねぎの味噌汁
豚肉と大根の炒め物
ほうれん草の胡麻和え
カツオのタタキ
きのこのマリネ
ブロッコリー
ミニトマト

これは栄養バランス良いはず‼️

この日の1日通した栄養バランスの結果はこれ。
ところどころ過剰と不足はあるものの、あくまでも目安として使っていこうかなと思うハチトウパパでした。

この記事が参加している募集

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。