見出し画像

長女が転んで顔に擦り傷が出来た(66日目 ネット企業に勤める部長になった三姉妹パパの2回目の育児休暇日記)

ランニングに昼食作りに

また引き続きカラダ痩せ目指すハチトウパパです。

リフレッシュデイ終わり1日目。
火曜日は人間ドックでトレーニングが出来なかったので、ランニングを開始。
5km走りました。

人間ドックという目指す目標がなくなり、そういう目標がないと、途端にダラけてしまうハチトウパパなので、12月の近所で行うランニング大会に参加する事にしました。
今回は10kmでエントリー。
大会に向けて頑張ります。

ランニング終わりで時間は昼前。
冷蔵庫におかずもないので、取り急ぎパパッと作る事に。

出来たら妻から一言。
「今日、私が夕飯担当だけど、作ってくれたおかずを夕飯に回して、昼はコンビニにしない?」という提案?があり、コンビニ飯にする事に。(多少夕飯のおかずも食べました)

窓の掃除をやります

昼食後は、夫婦でこの日にやろうと決めていた窓の掃除をする事に。
三女が泣いているので、三女をあやしながらの掃除です。
なので、窓の汚れのbefore afterを撮るのをすっかり忘れました😅

無印用品で購入したモップを使い、ウタマロ洗剤を窓に吹きつけ、せっせと掃除。

合間を見て、先週届いたレンタル機器のBRAAVAの箱も開けてセッティング。
なる早で使わないといけないですね。

これで我が家にRoombaとBRAAVAがある事に。
ただ、Roombaは来週返却しなければです😅

使ってみた感想としては、細かいところは吸ってくれませんが、出かけている間に掃除してくれるのはやはりいいなと思いました。
音の大きさが気になるとレビューにありましたが、そこはあまり気にならなかったかな。

長女が転んで顔に擦り傷

なんやかんやで子供たちを保育園に迎えに行く時間になったので夫婦で行く事に。

ハチトウパパは三女を抱っこしていたので、裏口で覗いて待ってます。

暫く待っていると、他の子もいましたが、我が子も園中玄関に来た模様。
1つ上のクラスの男の子が、長女の名前を大声で呼んでいたのですが、その男の子の母親と思われる方が、相当怒っている様子。

自分の子供に対してではありますが、かなり乱暴な言葉遣い。

裏口からでは詳細な景色は見えないのですが、妻長女次女が外玄関を出た模様。
長女がハチトウパパに気付き、近づこうとするのですが、先ほどの男の子が、長女の名前を呼び追いかけてきます。

長女、転んで号泣💦

立たせると顔と手のひらに擦り傷が出来ていました。


妻と男の子の親は、長女が転ぶ瞬間を見ていませんし、子供同士のやり取りで、流れの中なので、男の子が悪いのか?というわけでもなく、特に何も対応せず帰ることに。

帰宅して妻と状況確認。

妻は保育園内にいたので立ち位置などは把握。
男の子→かなりテンション高く外玄関の網に捕まって登ろうとしていた。おそらくそれを見ていた母親が怒ったのだと思案
男の子の母親→園中玄関の側にいた。松葉杖をついている
男の子の父親→園中玄関の中におり、もう1人の子供の靴を履かせていた。

妻は、男の子のテンションが高いので、外玄関を開けたままにしておくとヤバいなと思い、出る時にロックをかけた(園のルールで外玄関のロック解錠は親がするとある)が、なぜか男の子が出てきた。
位置的に男の子の母親と父親が開ける事はできないので、男の子が1人で開けたのでは?

子供同士のやり取りなので、怪我はしょうがないが、ロックをはずしたのが男の子だとしたら、それは良くないとの見解。

ハチトウパパも同意で、事実として、長女は男の子と走って、(長女曰く)ぶつかって転んでしまった。
そこについては子供同士のやり取りなのでしかたないが、ロックについては、周知徹底でおねがいしたい事を園の連絡帳に記載しました。

長女は帰宅時は号泣していましたが、お風呂にも入れたので、ひとまずホッとしました。
ただ、女の子の顔なので、子供同士のトラブルというのは、本当に難しく、神経使うなぁと実感しました😥


閑話休題

夕飯はこんな感じになり、妻は三女対応していたので、メインおかずも含めてハチトウパパが作ってみました。

長女も元気出し、切り替えていきます‼️

この記事が参加している募集

育児日記

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。