見出し画像

ネット企業に勤める部長になったパパの2回目の育児休暇日記 その38〜夕食担当交代してもらった〜

なかなか着手出来なかった事

昨日はリビングday(夜中に三女にミルクあげる係)でしたが、平穏に過ごせたハチトウパパです。

夜は長女次女三女が早く寝てくれたので夫婦ともにまったりした時間を取れました。

ちょうどその時間を使って、やりたかった事に着手しました。聞けばなんて事ないんですが、なかなか踏み出せず。

1つ目は子供が産まれると、病院から紙製の写真立てに出産直後の写真が入れられて、氏名、産まれた日、時間、身長、体重が書かれたものがプレゼントされるので、飾っていたのですが、ちょいちょい子供たちが触って、落としたり、破けたりしていたので、ちゃんとした写真立てを注文する事に。
お値段は多少張りましたが、希望のものを購入できたので、楽しみに到着を待ちたいと思います。

2つ目はフォトブック。
妻主導で毎月のアルバムと保育園で撮っている写真の保存はしてくれているのですが、ハチトウパパもフォトブック作りたいと思い、「みてね」アプリで、毎月やってみたり、イベントで作ってみたり、半年ごとにまとめて見たのですが続かない、、、
という事で、無理せずにできる範囲で取り組もうかなと思い、1年ごとフォトブックを作る事にしました。
それでも長女は5年分、次女は2年分あり結構時間がかかりました。
こちらも到着を楽しみに待ちたいと思います。

予定していたタイムスケジュールは崩れるものだ

本当は、
①ジムに行って筋トレ&ランニング
②買い物
③昼食
④資格の勉強
⑤夕食準備
⑥次女を歯医者へ
というタイムスケジュールで行きたかったんですが、三女の機嫌が悪く寝てくれないのと、妻が昼過ぎにちょっとだけ予定ありとの事で、タイムスケジュールを大幅に見直す事になり、こんな感じになりました。

①買い物
②ランニング
③昼食
④ジムに行き筋トレ
⑤資格の勉強
⑥次女を歯医者へ

妻に夕食作りを代わってもらう事に。。。
筋トレとかランニングばっかしてという方もいると思いますが、ここ数年ハチトウパパの人間ドックの結果は、「肝臓数値が高め」「やや肥満」という事で、正常値に戻すために、しっかり体動かしなさいという点は合意できているのです‼︎(全くドヤるところではないですが)

3連休はジムに行けてないですし、ランニングもできていないので、どうしても行きたく。。。

走れたし、

筋トレ(本日は胸、背中トレ)もできたし、

ひとまずは良かった良かった。

ジムから戻って、子供を保育園に迎えに行くまでの間に、資格の勉強。
「食育アドバイザー」の第2回の添削問題を解答しているので、後は第3回が終われば、資格認定試験に進めるので、10月中はこちらに専念して、終わったら「チャイルドコーチングアドバイザー」の勉強にうつろうと思っています。

次女は歯医者、妻は夕食

16時半から次女の歯医者があるため、16時に迎えに行ったら、玄関に荷物を置いて、すぐに歯医者にGO。

本日2回目の歯医者です。
1回目は1人で座るのを嫌がり、泣いてたな〜と思い出しましたが、今回は1人でお座り。

歯科助手の方が来ると緊張して顔をこわばらせていましたが、「歯の写真を撮るよ〜」と言って次女の顔を映し、歯の写真を撮ったら、それを常時画面に投影してくれていたので、「これ○○(自分の名前)ちゃんの歯?笑」と和やかな感じになりました。

その後も、「歯を磨くから、何味がいい?りんご?」と優しく接して頂いたので、次女は終始笑顔で歯医者を終えることができました。

家に着くと、ちょうど夕飯時で、妻が用意してくれていました。

カジキのソテー(スーパーのもの。焼くだけ)
ほうれんそうと豆腐の味噌汁
きゅうりとトマトとクリームチーズのサラダ
もやしのナムル
ブロッコリー
かぼちゃの煮物(昨日の残り物)

夕食後にお風呂に入り、長女次女を寝かしつけていたら、いつものごとく寝落ちしたハチトウパパでした。

この記事が参加している募集

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。