見出し画像

ネット企業に勤める部長になったパパの2回目の育児休暇日記 その2〜2人でもこんなに大変なのに〜

今日から天気が悪いようで気持ちが憂鬱なハチトウパパです。

諸々の近況はこれからまた買いて行くとして、今日は昨日の事を記したいと思います。

子供2人と留守番


日曜日はハチトウママが会社の先輩とお食事会という事で、ハチトウパパ、長女ちゃん、次女ちゃん3人でお留守番です。

幸い天気も良かったので、自転車で近所の広い公園に行く事にしました。
その時には、この後まさかこんな事になるとは思ってはいませんでした、、、

公園に到着


この公園とても広いので、1つ1つのゾーンに移動するのがけっこう大変なんです、、、

到着したのが11時前で、遊具の近くのゾーンにレジャーシートを引いて、ひとまず暑さ対策で買ってきたジュースを飲みます。
ハチトウパパもカフェラテで一息。
遊びたい長女ちゃんとお腹がすいた次女ちゃん。

とりあえず遊具が見えやすい場所なので、長女ちゃんは遊具へ、次女ちゃんはおにぎりを食べています。
遊んでいる長女ちゃんを見て、遊びたくなった次女ちゃん。食べてるおにぎりをポイして遊具へ。イラ1です。。。
(こんなの日常茶飯事かもですが)

次女ちゃんが遊具に行ったら、なぜか長女ちゃんがシートに来て「お腹すいた」と。。。
イラ2です。さっき一緒に食べなさいよ、、、

ランチタイムです。2人とも食べたいもの、食べたいだけ食して、また遊びに行ってしまいました。
食べかけ、具なしパンはハチトウパパの食事です。
イラ3。

ボール遊びをしたいとの事で、長女ちゃんとハチトウパパで投げっこしていたら次女ちゃん参戦。長女ちゃんはボールを渡さず、2人で喧嘩。
イラ4です。

気分を変えておたまじゃくしを探しに
この公園、小さい川があって、5月くらいにとんでもない量のおたまじゃくしがいます。
おぞましいくらいの量のおたまじゃくしを子供たちが捕まえまくっています(汗)

6月に入って川の方を見てみると、あまり人がいないようだったので、おたまじゃくしいないのかなーと思い、試しに行ってみたら、少ないながらもおたまじゃくしを見る事はできました。

すると長女ちゃんが、「バケツセットでおたまじゃくし取りたい」と言うやいなや、走ってレジャーシートの方に行くので、慌てたハチトウパパは「待って‼︎次女ちゃんもそう一緒にだよ、迷子になるよ。今日はハチトウパパ1人なんだからね」と話して取りに戻りました。イラ5まで来ました。

多少の距離を歩き、バケツセットを取り、いざおたまじゃくし取りへと思ったら、長女ちゃんが「トイレ行きたい、、、」と。。。
長女ちゃん、なぜや、、、
さっき行っとこうよ、、、
イラ6。。。

ハチトウパパ怒る

おたまじゃくしを取りたい次女ちゃんを何とかなだめつつ、トイレも無事に終え、次女ちゃんは「おたまじゃくし‼︎おたまじゃくし‼︎(言えてないけどww」とテンション上がっています。

おたまじゃくしがいる場所に行こうとしたら、長女ちゃんが「おたまじゃくししない。ボールで遊ぶ、滑り台する」と走っていってしまいました。

イラ7とともに沸点に達したハチトウパパは「じゃあ、長女ちゃんはそこで遊んでなさい。次女ちゃんとおたまじゃくしに行くから」と強めの口調で言うと、長女ちゃんは泣いて謝罪。

「パパママがいれば、それぞれに付いていけるけど、今日はハチトウパパが1人しかいないからどちらかにしか行けないよね、今日はこの後最後にしよう、どこで遊ぶ?」と聞いたら、「おたまじゃくし」と言うので、そこは3人で無邪気におたまじゃくしを追いましたとさ。(4匹だけ獲りました。最後は川にバイバイしました」

家に戻り、シャワータイムで激怒

13時過ぎに家に着き、汚れを落とすためにシャワーを浴びたのですが、そこでも事件が、、、

水風船で遊びたいと長女ちゃんが言うので、4個作って、それぞれ長女ちゃん、次女ちゃんに渡すと、長女ちゃんが独占、、、
またも喧嘩。。。
仲裁して、水風船を分け分けさせます。
イラ8。

レジャーシートを洗い、浴室乾燥で干そうとしたら、長女ちゃんが、シートから滴り落ちる水を手をキャッチします。

「汚れているから触らないでね」とイラ9とともに静止し、きれいにレジャーシートを伸ばし、汚れを落とすために、シャワーを全体にかけます。

汚れとともに、滴り落ちる大量の水。
そこに頭を突っ込む長女。

イラ10よりも前に激怒するハチトウパパ。
「触るなって言ったでしょ‼︎何度言えば分かるんだ?今日は何も言う事聞けてない‼︎なんで言う事聞けない理由を教えて」などなどを捲し立て、長女ちゃんは2度目の号泣。

気持ちを落ち着かせつつ、ハチトウパパが怒った理由を話し、おやつにアイスをあげて、ハチトウパパも言いすぎたね、ごめんねと話し、仲直りをしたのですが、気持ちが上げ下げした1日でございました。

3人になったらどうなってしまうのかと不安を覚えつつ、頑張らないとと思うハチトウパパでした。

この記事が参加している募集

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。