見出し画像

ネット企業に勤める部長になったパパの2回目の育児休暇日記 その32〜かぼちゃの煮物とバナナケーキを作る平穏な日〜

午前中はジムに行く

リビングからおはようございます、ハチトウパパです。

前日はリビングで寝て、三女のミルク係です。
24時に三女に母乳をあげるまで、妻と2人で休憩がてらコンビニスイーツ食べたり、youtube見ながら、「骨盤矯正ストレッチ」「もも裏ストレッチ」「二重あご解消ストレッチ」などをやりました。

育休入ってからこんな時間を取りたかったんだよねと妻に言われたのですが、1ヶ月ほど経って、ようやくその時間を取れました苦笑

24時に母乳をあげて、次に三女が起きた時間は3時半、その次は7時半と、とても良い子ちゃんでした。
長女次女も深夜にリビング襲来はなかったので、平穏なリビングタイムでした笑

9時に子供たちを保育園に預けて、ジムに行きました。
一昨日の月曜は脚トレだったので、今日は胸トレ。

前日の1ヶ月検診と次女のリバース事件で物凄い疲れたのでランニングはやめました。 

食育アドバイザー第一回添削問題

ジムから自宅に戻り、昨日の残り物を昼食に出して、食べ終わると12時半くらいだったので、食育アドバイザーの第一回添削問題をやる事に。

何度か添削問題→自己採点を繰り返し臨む事に。

ちなみにこんな問題です。

ぶっちゃけると知識なくても穴埋めなので、文脈からある程度推測できる感じです。
こんな感じの添削問題を3回やったら、試験にチャレンジできるとの事。

ネットを見てみると、「食育アドバイザーは幅広の基礎知識なので、転職や副職の活用に有利にはならない」とあったのですが、ハチトウパパは別に資格を取って何かに活用するつもりはありません。
普通に日々の生活を過ごす中で子供のための知識が深まればいいなと思ってます。

恥ずかしながら、「五大栄養素」がパッと出てきませんでした笑

かぼちゃの煮物とバナナケーキを作る

早い時間にジムと資格の勉強が終わり、午後も予定がなかった事もあり、昨日リバースした次女のためにお腹に優しいレシピを探す事に。

その中で、和食の料理人が「かぼちゃの煮物」を作っていたので、チャレンジしてみる事に。
煮る時間は30分で、そのあと常温に戻し、再度食べる前に煮立てるらしく、時短ではないのですが、余裕があるので作ってみる事に。

落とし蓋をして、超弱火で30分煮立てたら、こんな感じになりました。

美味しそう‼︎

さらにまだ時間があり、バナナが1本残っていたので、おやつがわりのバナナケーキも作りました。
180℃で余熱をして、30分で焼き上げます。

こちらも美味しそうに出来ました‼︎

帰ってきた子供たちに出したら、美味しいと言って食べてくれました‼︎

夕飯の出来上がりはこんな感じ。

鶏胸肉のねぎまみれ
野菜たっぷり鳥スープ
豚しゃぶ(昨日の残り)
きのこのマリネ(昨日の残り)
かぼちゃの煮物
きゅうりのしらす和え
ブロッコリー

ご飯は、玄米ではなく白米のみにしたので、ハチトウパパは我慢する事に。
明日は昼に整体があり、そのまま資格の勉強をする予定なので、午前中に夕飯の準備をある程度終わらせたいなと思うハチトウパパでした。

この記事が参加している募集

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。