見出し画像

三女が誕生して2ヶ月経ちました(55日目 ネット企業に勤める部長になったパパの2回目の育児休暇日記)

三女はすくすく成長

長女次女と寝ると、もれなく寝落ちするハチトウパパです。

三女が産まれて2ヶ月経ちました。
気づけばあっという間の2ヶ月という感じです。

約3000gで産まれた三女ですが、1ヶ月検診で4000gになり、2ヶ月を経った今では5000gはあるかなという感覚。

あんなに小さく軽かったのに、1ヶ月経つと、それなりの重さを感じます😅
産まれたあの瞬間の軽さはもう二度と戻って来ないんだなと思うと、少々寂しさが出てきます😭

長女の5歳も、次女の2歳も、2人の今の成長もこの瞬間だけではあるのですが、三女の新生児時期はまたちょっと違う感じがします😅

三女の近況はと言うと、心配していた乳児湿疹も落ち着いており、ひとまず安心。
起きる時間も増えて、抱っこしないと泣いてしまう構ってちゃんで、夫婦共に心身疲れていますが、今のところめちゃくちゃ困ったちゃんではないかなと思っています。

これからどうなるか分かりませんが😭

笑顔を見せてくれるようになり、家族みんなメロメロされている毎日を過ごしています。

長女と次女の成長

5歳の長女、2歳の次女は成長が本当に早いなと実感しています。

長女で言うと、塗り絵が単色だったのが、気づけば複数色使って綺麗に塗れていたり、絵を描くのが普通に上手だなと感じています。

何より成長の速さに驚いたのが「字の読み書き」です。

ついこないだまで、読むのもできない、字を書くなんて無理で、ハチトウパパが書いた字をなぞっていたのに、いつのまにか、複数の字を書けるようになっていて、絵本も読めるようになっています‼️

子供は興味があるものには、とことん集中するんだなというのを目の当たりにしているので、これから小学校に入ってから、色々ある授業についても、いかに興味を持たせることができるかが、親の頭の使い所かなと思っています。

次女は長女の真似っこさんで、会話がおませな感じになっています😅
どこでそんな言葉や文章を覚えるの⁉️と思わず突っ込みたくなります。
きっと同じ保育園のお兄さんお姉さんの影響なのかなと勝手に想像中。

靴が1人で履けるようになったり、いつのまにかシロップの薬を飲めるようになったりと成長を実感します。

とは言え、3人の子供の育児は大変で、三女がすやすや寝てくれていたらいいのですが、三女が泣く、長女次女が喧嘩するとかなると家庭内はカオス、、、

土曜はまさにそんな感じで、怒る気力もなくなるくらい疲れました😅

夕食は栄養バランスを考えた結果

朝食は昨日の残りを食べ、インフルエンザワクチンを打ちながらも元気にプールに行く長女と次女。

常に病弱だった次女もプールに通いだしてからはなかなか風邪をひかなくなりました。

ハチトウパパがプールに連れている間に、妻が昼食準備。

かぼちゃとブロッコリーと鶏肉のグラタンです。
グラタンと言っても、マカロニなしで野菜たっぷりです。

ただ朝昼食べた時点で、脂質、飽和脂肪酸、塩分が過剰、、、

朝昼を踏まえた夕食メニューを考えた結果、こんな感じになりました。

きのこの玄米炊き込みご飯
野菜スープ
鶏胸肉ときゅうりの和え物
オクラとプチトマトの煮浸し
ブロッコリー

その結果、、、

見事に100点をゲットしました‼️

まあ、あまりあすけんに縛られずに食生活したいと思ってます😅
たまに外食やジャンクフード食べたいですし、その場合は、別の食事で調整かけようかなと思います。

こんな食生活をずっと続けていると、家族も窮屈になりますしね。

長女が喉が痛いと言っています、、、
嫌な予感を持ちながら就寝するのでした。

この記事が参加している募集

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。