見出し画像

【読んだシリーズ】サラリーマンは寝ながらお金を増やしなさいを読んで

タイトルにつられて


ハチトウパパです。本を読む読む言いながら全然読めていませんでした。このままじゃいけないと思い、本読み再開です。電車の中で良く見る広告が刺さったので読もうと思い、購入してみました。


この名も「サラリーマンは寝ながらお金を増やしなさい」

帯には「お金を自動的に生み出す装置を手に入れよう!1,000万円/年の不労所得を3年で作る驚きの仕組み」とあります。


筆者が話す不労所得の仕組みとは

ざっくり簡単に言うと、こんな感じです。

1.投資を教えてくれる師匠に出会う

2.小型の不動産を持つ(掘り出し物を紹介してくれる不動産業者仲介による)

3.金融商品を持つ(利回りが10%になること前提)

4.大型の不動産を持つ(詳細な説明なし)

という事で、指南してくれる人&優良物件を紹介してくれる不動産業者と出会う事ありきな文章構成になっていました。

ほとんどの人はそこにつまづくでしょうし、不動産投資や金融投資のデメリットや具体的な説明もないまま、試算を築けましたという説明になっています。


どのような事が書かれているのか

自身におかれた境遇、師匠に出会い色々な心構えを教えてもらった、心構えを変えた結果こんなにとらえ方が変わった、資産が増えた、幸せだというのが長々と説明されているだけです。

職場がこんなにひどかったが、こんなに良くなった、家族との関係性は冷え切っていたが、こんなに良くなったみたいな感じです。

最初に失敗した副業の種類で「アフィリエイト」「ブログ」「FX」「せどり」が紹介されていて、失敗する理由が書かれていたのですが、成功している人もいれば、それこそ「不動産投資」「金融投資」で失敗している人も多数いるでしょう。

なので、やはり具体的かつ詳細な説明がないと説得感が全くないのかなと感じました。

という事で、具体的な実践方法を知りたい方にはお勧めしません(そもそも成功している手法を他に教える事はないと思いますが)、心構えを変えたいという人には良いかもで、どちらかというと投資本ではなく、自己啓発本にあたるかなと思いました。

ご参考になれば幸いです。

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。