見出し画像

【自己紹介】2022ハチトウパパ@育休中

はじめまして、ハチトウパパと申します。

自己紹介でもしようと思ったんですが、過去にちょいちょいしていたものの情報が古かったので、2022版の自己紹介なんぞをしたいと思います。

万が一こちらの文章に目を触れる事があり、何かピンと来るモノがあれば、スキ、フォローを是非是非お願い致します。

基本情報

年齢:38歳
家族構成:妻、長女(5歳)、次女(2歳)、三女(0歳)
住所:千葉よりの東京都

勤め先:
都内のIT企業 ※基本在宅勤務
財務企画(管理会計数値の管理や予算作成)
部長(と言っても部下は10名程度)

現在は三女誕生に伴い育児休暇中
22年9月〜23年1月まで取得予定

勤めている会社の仕事は、新体制になってから、正直忙しく、大変ですが、休みは取りやすく、在宅勤務なので、育児家事をしながら柔軟に働く事ができますし、何より部長という役職者でありながら、育児休暇を約半年取得していますし、恵まれている職場環境だと思います。

趣味、特技

これといったものは何にもありません汗
コレが大好き、コレに打ち込んでいると人様に自慢できるものはないです汗汗

しいてあげると、我が子と接する事、笑顔を見るのが生き甲斐になってます。
特に自分自身にかけるお金はそんなにないので、子供に何か買ってあげたり、家族で、旅行や、テーマパークに行ったり、美味しいものを食べるのが好きです。
ハチトウパパは海外に行った事がないので、家族で海外旅行するのが、目下の目標です。

あとは、痩せるために、料理、筋トレ、ランニングをこの育休を機に始めました。
まだまだ趣味とか特技と言うレベルには達していませんが。。。

また、育休をきっかけに資格の勉強を始めており、「食育アドバイザー」「チャイルドコーチングアドバイザー」の資格取得に向けて勉強中です。

気になっている事

夫婦共に働いていますが、子供が3人いるため、「子供たちの学費」や「夫婦の老後生活」に不安を抱いています。
いくら貯めればいいのかという情報はネットや動画で溢れているので両親からアドバイスをもらいながら貯蓄はしています。

妻は株やFXが怖くて銀行貯金派で、ハチトウパパはとりあえず色々手を出してみたのですが、今は株と投資信託に落ち着いていて、育児家事に追われているのでほったらかしにしておこうと思いますが、ちょくちょくお勉強はしつつ、将来にむけて備えていきたいなと思っています。

実家について

ハチトウパパの実家は神奈川県で、電車だと1時半くらいです。
実父、実母は元気ですが、父が脳出血をしてしまい、痴呆も多少は入っており、要介護状態のため、子供の面倒を見てもらうというよりは、子供を見せに行って長生きしてもらいたいなという思いが強いです。

妻の実家は我が家から3駅の所にありまして、義父も義母も定年退職をしており、2人とも元気です。
義母は保母さんをしていたので、めちゃくちゃ子供のお世話をお願いしています。
子供達もとても懐いており、ハチトウパパも含めて、ちょいちょい泊まりに行ったりして、その時はダラダラさせてもらっています。
育児の観点では、とても恵まれている環境と言って間違いないと思います。

育休スタイル(夫婦の決め事)

•朝食準備はハチトウパパ
•昼食は基本前日の残り
•夕食はローテーションで作る
(疲れたら宅配、スーパー惣菜等全然OK)

•洗濯(洗濯機回す→干す→畳む)は気づいた方がやる ※畳む頻度は妻多し ※洗濯乾燥機能の利用頻度多し
•掃除は気づいた方がやる
•食器の洗い物は基本ハチトウパパ ※食器洗浄器は神
•ゴミ出しは気づいた方がやる ※マンションなので、いつ出してもOK

•保育園送り迎えは基本はハチトウパパ
•三女ミルクはハチトウパパ(母乳を与える時は妻なので)
•三女沐浴はハチトウパパ
•長女次女の風呂は基本ハチトウパパ
•深夜の三女対応はローテーション
   -三女対応時はリビングで就寝
 -長女次女とは寝室で就寝

•前日リビング就寝だった場合は、翌日リフレッシュタイムあり


ハチトウパパとはこんな人間です。
どうぞ宜しくお願いします‼︎

この記事が参加している募集

自己紹介

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。