見出し画像

年末年始を境にやる気がなくなる(76日目 ネット企業に勤める部長になった三姉妹パパの2回目の育児休暇日記)

気づけば約1ヶ月ぶりの更新

お久しぶりです。ハチトウパパです。

あと1ヶ月で育休も終了になります。
そもそもnoteの更新も約1ヶ月空いてしまいました。
このままだとどんどんnote更新が遠ざかるので、気力を振り絞って書いています。

せっかくここまで続けたnoteなので、継続できるようにしていきたいなと思います。

年末年始は怒涛のスケジュールでして、それも影響しているのでは?と感じており、今回はその辺りを振り返ろうと思います。

年末年始どうだった?

24日→クリスマスイブは何事もなく、豪華なディナー&ケーキを楽しみました。

25日→前日の夜明けに子供たちのクリスマスプレゼントを仕込んで、子供たちが起きてきたら、なんと長女が高熱、、、
波乱の幕開けになりました。

26日→朝一で長女を病院に連れて行く

27日→長女の熱は何とか下がる。大学の友人2人と昼から忘年会を実施。妻が行っていいよとの事でお言葉に甘える。楽し過ぎて大いに飲みすぎる

28日→二日酔い。妻は高校からの友人&その子供と遊ぶために表参道へ。ハチトウパパは三女の面倒を見て、長女次女を保育園に迎えに行く。年内の保育園はこれで終了

29日→ハチトウパパ急激に背中にハリが出て、カイロ&鍼治療する。カイロの先生が年内で退職する事をする。次女のアレルギー検査、三女の予防接種に連れて行く

30日→28日に会った妻の高校からの友人&子供たちに会いに、ハチトウパパ家全員で横浜ベイクォーターに向かう。ハチトウパパは運転のアッシー化する。妻と子供たちが遊んでいる時にハチトウパパと三女はそごうのデパ地下で夕飯調達。混み過ぎて酸素が薄かった。帰る時に次女が嘔吐。三女も号泣で車内はカオス

31日→次女安静にする。食欲はあるが食べさせると嘔吐しそうなので慎重になる

1日→特に予定なし。近所の神社に行った以外はまったり過ごす

2日〜4日→妻の実家へ。食べ過ぎないように気をつける

5日→妻が喉が痛いと言う。病院に行くと扁桃腺が物凄く腫れているため抗生剤か処方される。授乳NGとなる。

6日〜7日→妻にはなるべく寝てもらいハチトウパパが頑張る。夜は妻は寝室で寝てもらい、ハチトウパパは三姉妹とリビングで寝る

8日→妻復帰。ハチトウパパの母、妹が新年の挨拶に来る

9日→ハチトウパパ喉不調。妻のがうつってしまったか。

11日→喉は悪化しなかったが、変わらず痛むので早めに耳鼻科へ。

こんな感じの年末年始でした😅

年末年始を振り返る

書いてみると、かなりしんどい日々だったなと思います😅
ただ誰1人重症化しないで、予定をこなせたのは本当に良かったと思いますし、三女が病気にならなくて良かったです💦

ちなみに年末年始はおせちやらケーキを食べながらも運動だけはきっちりやりたいなと思ったんですが、記載の通り誰かしら不調だったので、ジムに行く事ができませんでした。

何とか食事管理でこなしていたのですが、体重も乱高下するので、その辺りの精神的な支えも崩れつつありました。
苦悩の体重増減をご覧ください😅

おせちとかケーキはしょうがないので、それ以外の日は、朝はフルーツ&ギリシャヨーグルト、昼夜はローストビーフとかかつおのたたきばかり食べてました😅

一回頑張って72.4kgになり、「もうちょっとで72kg切りだー」と思ったのですが、そこから74kgくらいまで増えて精神的にずーんと来ました。

今は73kgでちょっと戻したところです。
早く喉を治して、ジムで体を動かして、残り1ヶ月、悔いのないように過ごしたいと思います‼️

この記事が参加している募集

育児日記

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。