見出し画像

会社員パパ育児休暇を取る その37〜8月最後の週に病人続出?〜

初めは父に

ハチトウパパです。
気づけば8月も最終週。
来週からは仕事復帰で憂鬱です。

筋トレは依然並行運転中ですが、先週の半ばに謎の背中痛が発生しました。

「つる」というか「張る」というか「ジーン」と痺れるというか、右肩甲骨周りが痛むのです。

1週間経っても痛さが取れないので、整形外科で診てもらうことにしました。

診断結果は?

レントゲンも撮ってもらった結果、レントゲン上では異常はないとの事で、先生曰く考えられるのは、「ストレートネック」によって歪みが出て、血流が悪くなった結果、痺れや痛みが出ているのではないかという事でした。

姿勢を良くして、改善させましょうとのことで、痛み止め(飲み薬、塗り薬)をもらいました。

言われると、ストレートネックになる原因は心当たりありありなので、日々姿勢に意識して、スマホを使いすぎないようにしたいと思います。

今週はジムは自重したのですが、おむつ替えや子供の着替え時に痛みが走るのが困ったところ。
父親は体が資本なので気をつけたいと思います。

高熱になってしまった次女

今週初めに38度になってしまった次女ちゃん。
幸いにも昼は機嫌がいいのですが、夜は機嫌が悪く、泣いてばかりいます。。。

汗のせいか、寝不足のせいか、暑さのせいか、首筋やひじ、ひざの関節にぶつぶつが出来てしまっています。

ぶつぶつについては病院で薬をもらっていたので、切れてしまった事もあり、熱と一緒に診察してもらう事にしました。

まだ、3ヶ月なので、「熱冷まし」の薬は出せないので、鼻水が出やすくなる薬と痰が切れやすくなる薬をもらう事に。

薬を飲むのが苦手なようで、一滴一滴口に入れるたびに苦々しい顔をする次女ちゃん。

薬をもらってからは熱が下がったり、上がったりを繰り返し、39度になった時もありましたが、今日の段階では落ち着いてくれました。
ひとまずは良かったです。

鼻水が目立つ長女ちゃん

そんな次女ちゃんに影に隠れて元気な長女ちゃん。

長女ちゃんは小さい頃に熱を出しても、笑顔でいるくらい元気で、親を心配させる事はない子です。

そんな長女ちゃん、横で鼻水ズーズーさせています。
鼻水ズーズーさせていても、プールで遊びたいと言っています(笑)

今のところは鼻水だけですが、次女ちゃんの熱をうつされていないか、注視していきたいところです。

さて、来週9/1はいよいよ出社です。
復帰後は頑張りたいと思います。

この記事が参加している募集

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。