見出し画像

マシュマロありがとう。



こんにちは、八咲ヒサと申します。

著者近影


突然ですが、みなさんは『仕事』ってしたことありますか?


仕事のイメージ


実は私は、週5で本業と
ありがたいことに絵や演劇などのお仕事をして過ごさせていただいています。
本当にいつもありがとうございます。
いつも助かっております。


さて、つい先日私のもとにこんなマシュマロが届きました。

超絶鬼激最高ありがとう…

まずはお礼を言わせてください!!!!!!!
いつも見てくださってありがとうございます!!!!!!!!
こういったマシュマロやお声で生きている魔物です。

生きながらえさせてもらったお礼と言ってはなんですが、真摯に応えていこうと思いまして…

を、お送りしようかと思います。

しかし…


親が石油王でない私は働かなければいけない…

朝〜夕はとにかく稼ぐために泥汗をと泣きべそをかきながら働きまくります。
実は働くのが大嫌いなので、毎朝タイムカードを切る時の「おはようございます」の音声に「うっせぇ…」と返答しています。

毎朝罵声を浴びせられているタイムカードくんが反逆を起こさないといいな…

朝起きた時から仕事に嫌気が差しているアラサー女性の図


そして趣味に割く清く泥臭い金を得、心に余裕をチャージします。

そして…

帰り道の妄想時間!


歩くことが好きな私は、最寄りバス停から14個離れたバス停で降りて家まで帰ります。
時間に直すと1時間弱歩きます。

このときに家に帰って何を描こうかなという妄想をし、頭で構図やセリフを考えたり、テーマやシーンを考えます。


歩きながら何かを考えると頭に焼き付くらしいですよ。
演劇の講習会でかすかに聞いた覚えがあります。

そして…

家スケジュール!


〜帰宅からの私のスケジュールを図にしました〜

いい病院を教えてください。

実質20:00〜22:30の2時間半しか絵を描いてない。

しかしその時間の中でも絵を描かなければいけない。
なぜなら、

「平日に実録らくがきをTwitterに載せる」という✝️業ーカルマー✝️を(自発的に)背負っているから…


ということで、私なりの

「仕事から帰ってきての!絵を描くコツ!」


を、お伝えします。
※個人的な意見です。

著者近影〜流行りへの想い〜




①Twitterを閉じる

Twitter、それはオモロと学級会、老人会と性癖がごった煮になったオタクの蠱毒テーマパーク。

つまり、

一度見始めたら最後なわけ!

ズジスワフ・べクシンスキの絵と一緒!
(見ると死ぬらしいので画像検索しないでくださいね!)


でも言うてどうやるん?となるじゃないですか。

私の効果的な方法として
「スマホの上にモノを置く」
というものがあるのでお伝えしておきます。

Twitterを封印してくれるすぎる(28)


Twitterって、閉じてもなぜかまた開いてるじゃないですか。あれってなんなんですかね。怖いですね。
そんな時間泥棒魔SNSは手の届かないところに置いておきましょう。


②大好きなものを用意する。


私の場合はブラックコーヒーです。
一日の仕事を労いましょう。
あなたも一日お疲れ様!!毎日えらい!!

自分にご褒美を与えて、ドッッ!!!!!!!!!!!!!!!と減った赤ゲージを黄色にしましょうね。
自分をオギャらせて好きなことに傾倒しよう!!!!
私たちはもう自由だから!!!!!!!

③時間設定をしよう!

先ほどご覧になっていただいた通り、私の絵を描く時間は約2時間。

タイムキーパーおすぎ


その時間内に帰り道で考えた描きたいものを形にしていきます。
個人的に大切なのは「はじめること」。

工夫と言っちゃおこがましいですが、
私の部屋には「絵を描く用のデスク」があります。
そこに座ったら絵を描く、という脳みそになるように魔改造しました。
パブロフの犬のやつです。

同居人には「家にも職場みたいなものがある」と言われました。

作業机でブロッコリーを食べる図


④描く

うーん。

どうしよっかな。

この構図はやだな。

全消し

こっちのが分かりやすいよな

ズズ…

ホコ…


できた!!!

#実録らくがき


完成!!!!!!


ここまで約1時間。

あとは好き勝手に趣味の絵や仕事の絵を描きます。

この時にはもう「描き始めている」ので筆にエンジンがかかっており、誰も私を止められる人間はいません。

“眼鏡”な
平和なカップルのまんが
手癖女の子


そして趣味や仕事の絵を描き終え、時刻は22:30。

⑤寝る

アラサーは体を労らなければ極端に翌日に支障が出ます。
22:30〜23:00までストレッチをし、その後就寝します。

これも工夫というにはおこがましいですが、睡眠を取ると、体が健康になります。

絵の完成より自分の健康。

もちろん絵を描き切ることは自分の中でも最高なことですが、死んだら元も子もないってわけ!

それでは、おやすみなさい。


結び
マシュマロをくださった方、ありがとうございます!
健康第一でございますので、どうか無理をしないで絵を描き続けてください。
参考になるかはわからないですが、私なりの工夫を書き出させていただきました。
一緒に絵を描くことを愛していきましょう!!💋


本当に本当に、ありがとう…

それでは。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?