見出し画像

遅刻の理由。

ドリルです。


今朝 の出来事です。

一緒に 現場に行ってるマークンに声をかけられました。


「ドリルさん!遅いですよ!

 もう 来んかとおもいましたわ!」



「ハハハッ!マークン、『リーヴァイ・ストラウス』

 って知ってる?」


「リーバイ?何ですかそれ?」


「リーヴァイ・ストラウスって人やねん。

 ジーパンとかのLEVI'Sは知ってるやろ?」


「あぁ!リーバイスは 知ってます!」


「その会社つくった人の1人やねん。

 リーヴァイさんは めっちゃ貧乏やってん

 でも、カルフォルニアで金が出たって噂を聞いて

 何とか自分の持ち物を売ったりして旅費を作って

 カルフォルニアの港町まで辿り着いてん。

 普通やったら ダッシュで金を掘りに行くんやろうけど

 リーヴァイさんは せっかく カルフォルニアに

 来たんやから港町を散歩してみることにしてん。」


「えっ?散歩しだしたんですか?

 貧乏人のクセにえらい余裕ですね?

 はよ 金 堀に行けよって感じですね!」


「せやろ?でも リーヴァイ君は 港町を散歩する中で

 ある事に気付いてん。」


「えっ!なんなんですか?」


「当時カルフォルニアの金山で金の採掘に

 欠かせんかった丈夫なズボン

 不足してる事に気付いてん

 そこで 手元に残ってたテント用の帆布

 オーバーオールを作って売って

 大成功を収めたってわけ!

 それが あのリーバイス社のスタートやねん。」


「へー、凄いですね。

 で?だからなんなんですか?」


いやいやいや、聞いてた?

 だから 日頃 みんな 急ぎ過ぎてんねん

 時には ゆっくり散歩でもして余裕を

 持って行動する事が大事ってことやん?」


「いやいやいや!

  もしかして 遅刻した言い訳してます?

  ないわー。この人 ないわー。」



「時には 普段 降りたことのない 駅で

 降りてみる事も大事やで。」


「いやいや!

  一駅寝過ごしただけでしょ?

  余裕持ってって言うんやったら

  一本早い電車で来て下さい!」



「それは……無理やわ……。」

この話の本当度 70%

リーバイスの話は 昔読んだ話なので もしかしたら細かい所は 違うかもしれません。

でも、普段 意味なく急いでいる事が多いような気がします。

無闇に急いでいると 大切な何かも見落としてしまっているかもしれません。


たまには いつもより ゆっくり歩いてみたら 何か発見があるかも知れませんね。

この記事が参加している募集

サポートとは?・・・データマイニングの際の、相関分析の指標のひとつで、ある関連購買における支持率を表す。たとえば砂糖について卵の関連購買でサポートが20%の場合、砂糖と卵を一緒に購入する顧客が顧客全体の20%という意味である。 要するに心から嬉しいということでです!