見出し画像

髪型。

ドリルです。


自分の髪型に自信はありますか?

前髪を気にしたり、寝癖がまとまらなかったり。

カラーをしたけど明る過ぎたかな……

パーマをあてて鏡を見たら「誰?このおばさん?」ってなっている……。




そんな、お悩みを全て解決する

髪型があります。




そう…………



それは………




ハゲです!!




ハゲです!!!!


大事なことなので2回言いました。

2回目は強目に言いました。


ハゲにしていれば寝癖の心配?


ノンノンノン。


あなたの朝の貴重な時間の大幅な短縮になります。

だって

癖なんてつきようが 無いんですから!



前髪が決まらない?


イヤイヤイヤ!

そんなストレスとは モウ オサラバ!!


いつも キマッてますよ!!




カラーの色似合ってるかな?


オイオイオイ!

そんな心配は しなくて良いよ!


あなたは いつだって光輝いている!!




パーマを当てる?


HAHAHA!!


パーマなんてあてなくて良いよ。


鏡の前のありのままの姿が素敵です。



そもそも ハゲとは?

ハゲは、動詞「剥ぐ(はぐ)」の名詞形。
浮世物語には、「さのみにはげをしかり給ふな はげをしからぬ本歌の侍(はべ)るぞかし」とある。
「禿げ上がる(はげあがる)」は、禿げたために生え際が頭の上の方になることから。
関西方面の方言「はげ散らかす(はげちらかす)」は、「ハゲて毛を散らかす」といった意味ではない。
「禿げ散らかす」や「食い散らかす」などの「散らかす」には「荒々しくする」といった意味があり、その意味が転じて、荒々しいほど(無残なほど)ハゲている状態を形容したものと思われる。


「ハゲて毛を散らかす」「無残なほどハゲている状態」に悪意を感じますが、

今度からハゲ散らかしてる人がいたら、

「ハゲ荒ぶってらっしゃいますね(笑)」

と言葉を変えれば 男らしさが強調されて ハゲ要素が薄くなる 印象を受けるのでオススメです!

ただし、使用する際は あくまで自己責任でお願いします。



そして、僕は 様々な成功者と呼ばれる人達にも疑問をもちます。


ご存知の方も多いでしょうが、アップルの共同創業者、スティーブ・ジョブズは生前、黒のタートルネックにジーンズ、足下はスニーカーというスタイルを貫いていました。

なぜなのか?

単刀直入に答えを言いますと それは、「決断の回数を減らすため」だそうです。実はこれは多くの成功者が実践していることなのだそうです。なぜ、多くの成功者が「決断の回数を減らす」努力をしているのか?

理由は、つまり、決断をすると疲れてしまうからです。

『決断疲れ』という言葉があるそうですが、小さな決断を繰り返すと、いざという時の、大きな決断の時の正確性が下がります。

それを回避するために、このような「決断の回数を減らす」努力、習慣が必要なのだそうです。


毎日同じ服を着る成功者は、スティーブ・ジョブズだけではありません。

一般相対性理論で有名な物理学者 アルベルト・アインシュタインも、

毎朝何を着るかを決めるのは時間の無駄だと考え、同じスーツの別モデルを複数所有していたと聞いたことがあります。



またFacebookのCEO、マーク・ザッカーバーグも日々決まったグレーのTシャツや、黒のパーカー、ジーンズを身にまとっています。

ザッカーバーグは、以下のように話していました。

「僕は社会への貢献に関係しない決断はできるだけ下さないようにしている。

実はこれは多くの心理学的な理論に基づいていることで、何を食べるか、何を着るかなどのたとえ小さな決断でも、繰り返し行っているとエネルギーを消費してしまうんだ。

日々の生活の小さな物事にエネルギーを注いでしまうと、僕は自分の仕事をしていないように感じてしまう。

最高のサービスを提供して、10億人以上もの人々を繋げることこそ、僕のすべきことなんだ。ちょっとおかしく聞こえるかもしれないけど、それがぼくの理由だよ。」

なるほど、ならば 僕、ドリルは 彼らに言いたい。


「ほな、ハゲにせーよ!!」


………と。


服を選ぶ決断より 遥かに決断の回数や時間短縮になるのでは ないでしょうか?


まず 髪型はセットしなくて良いので悩まない。

シャンプーの時間短縮。節約。

リンス、コンディショナー不要。(僕は 使います。)

散髪時の時間短縮。節約。

「将来ハゲるかも?」という不安からの解放……etc.


メリットを挙げ出すとキリがありません。

逆にデメリットが見当たらないです。

強いて言うなら 防御力が若干 落ちますが それも帽子等でカバーできます!



まぁ、スティーブ・ジョブズは ハゲ荒ぶってましたけどね。

ジョブズは やはり ハゲの素晴らしさに気付いていたんだと思います。


これだけ ハゲの素晴らしを長々と語ってきましたが

僕は 知っています。


「それでも、アナタは ハゲにしない!!」


この話の本当度 60%

こんな事を書くとまた 息子にあのセリフを言われるかもしれません。

詳しくは こちらです。

余談ですが、『パーマをあてる。』というのは 関西だけらしいですね。

あてたこと ないですけど!!

びっくりです。





この記事が参加している募集

最近の学び

サポートとは?・・・データマイニングの際の、相関分析の指標のひとつで、ある関連購買における支持率を表す。たとえば砂糖について卵の関連購買でサポートが20%の場合、砂糖と卵を一緒に購入する顧客が顧客全体の20%という意味である。 要するに心から嬉しいということでです!