見出し画像

都会の中の田舎暮らしはじめました。〜福岡移住のメリット〜〈学び日記27〉

こんにちは、hachii☺︎です。

今回は、私自身の暮らしについて。

先月、大阪から福岡へ移住して感じたメリットをまとめています。

のんびり読んでもらえると嬉しいです。

1.理想のライフスタイル

画像1

福岡出身の私。大阪出身の旦那ちゃん。

ネットで出会い、遠距離恋愛をしていました。

そして、2021年4月に入籍。
旦那ちゃんと理想のライフスタイルについて、よく話していました。

◯都会の中の田舎に住みたい
◯虫の音や、季節の移ろいを感じられる家
◯子育てのしやすい環境(実家の近く、公園近い)
◯物価が安く、生活のコストがかからない土地
◯静かに過ごせるカフェがある

4月は、旦那ちゃんの会社がある大阪で生活していましたが、
段々と、私たちに合う場所は大阪ではなく福岡ではないか?
と考えるようになっていきました。

2.タイミングよく、旦那ちゃんの転職が決まる

画像2

「将来は福岡に住みたいね。」
そんな話をしていたら、たまたま転職の話が浮上。

しかもフルリモートの会社!
突然、住む場所が自由になったので、思い切って福岡に移住することになりました。

福岡移住の決め手は、

◯妻の実家が近いので、今後の育児がしやすい環境
◯福岡は、都会と田舎の距離が近い土地
◯生活コストを下がる

福岡は私たち夫婦にとって、理想の場所でした。

3.移住した感想

画像3

私は地元なので、大きく暮らしが変わっていません。
しかし、4ヶ月大阪で過ごしたことで、より一層地元の良さを感じています。

旦那ちゃんと話した、福岡に1ヶ月住んだ感想です。

◯大阪に比べて家賃が安い
(同じ家賃で、2LDK→3LDKバルコニー・駐車場室内)
◯実家が近い
◯自然が多く、景観が良い、公園あり、豊富な散歩コース
◯子ども、ペットが過ごしやすい環境
◯食べ物が美味しい
◯スーパーに安くて新鮮なものが豊富
◯静かな地域で、仕事に集中できる
◯徒歩圏内にパン屋さん、カフェが充実している
◯インフラが整っている(都市高速、空港、新幹線、バス)
◯キャンプができる山に車で30分
◯海水浴、ダイビングができる海に車で20分

などなど、たくさん良いところが出てきました!

初めて福岡で住む旦那ちゃんも、満足しているようで安心。
私たちの理想の暮らしに近づいているようです。

また、市内に行かなくても十分楽しく暮らせているので、
今のコロナ禍でも安心して暮らせます。

今週末は、山の川辺でコーヒーを飲む予定です。
海も近いのでビーチクリーンもしたい。

今の豊かな暮らしができるのも、
旦那ちゃんと理想のライフスタイルについて
会話をしてきたからだと思います。

あなたはどんなライフスタイルを求めていますか?
よかったら教えてください✨

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

hachii☺︎

よろしければお願いします🙇‍♀️ 集めたサポートで絵本を購入して、児童施設に寄付させていただきます🌈