見出し画像

切迫早産で自宅安静

今週より28週になった
妊娠8ヶ月。妊娠後期に突入!
長かったしあっという間でもあったー

先月の健診から3週間明けての健診になってしまったので中々不安がいっぱいの日々を過ごしていた
GWを挟んでしまったり、かかりつけの内科の受診が今日だったこともありで、少し期間が空いてしまったことが原因
そして、GWは子供たちとずっと一緒なので、ある程度は動いてしまったことも不安要因となっている。
それでも子供の小学校入学の記念で写真館での写真撮影や、潮干狩りに行けたことやGW明けすぐに開校記念日で平日休みだったから、普段混んでるキッザニアに行けたことは再入院になったとしても最高の思い出にできたと思う。
といいつつ、結論から言うと再入院にはならずでした。
赤ちゃんも推定体重1100gで順調に成長していてくれてたし、手術したところもしっかりと糸で縛ってあったみたいで安静変わらずだけど様子見となって自宅に帰れました。

まずはこの3週間ですごく悩んで調べたのが、今回やった子宮縫縮術はその後みんなどんな生活をしているのかってこと。
寝たきりなのか、はたまた普通の生活をしてるのか、仕事とかは?と気になってしまい色んな方のブログやSNSを見たりネットで調べたり、あとは医師の言葉を思い出してみたり、、、結局、正解はないし一人一人状態も違うから、その後の過ごし方も違うんだろうと結論にいたって自分を納得させる。
私もこれからこういう手術をする人たちの参考になれるような経過をかける文章能力やらがあればいいのになぁと思いつつ、それはまた別の機会にしようかな。

話を戻して、とりあえず後期に入ったので出産準備していこうと思います。そして、今日の健診で帝王切開の日にちも決めてきました。もちろんそれまでの間に何もなければなお話だけど、とりあえずの目安として!37週から38週が帝王切開の日にちということで、色んなリスクがある私としては37週でお願いしますということで、7/19に決定になりました✨あと2ヶ月だ!頑張ろう!

まずは出産後の必要なもののリストアップ!
それから、美容院に行きたい💇‍♀️
そして、今現在、仕事休ませてもらっているから体調いい時にでも職場へ挨拶にも行けそうなら行かなきゃと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?