見出し画像

エアコン不具合??

8hachimitsu8

夏や冬になると,エアコンの不具合が多くなります。
ダントツに多いのは、ガス漏れと埃詰まり。
ガス漏れの不具合はメーカーさんに修理依頼となるのですが、埃や汚れは不具合ではないので自身での掃除が必要です。
もしくはハウスクリーニングなどの美装業者さんに依頼して綺麗にしてもらうか。

先に結論を書くと、エアコンの汚れは不具合ではないということです。

汚れの原因
対策方法
まとめ
の順で書いていきます。


埃が溜まる原因としてはいくつかありまして、、、て言ってもデータがあるわけじゃないので今までウチがエアコンのメンテで伺った時に各家庭で共通することがありまして。
だけど、これが原因ですって言い切れるわけじゃないので参考程度にお願いします。

①室内干しの多さ
洗濯して室内に干すのは全然問題ないのですが、洗濯物の量が多いとか、干す回数が多いことでエアコンに汚れが溜まってるんじゃないかと。
家族人数が多い家だったり、仕事での着替えが多い家庭だったり、洗濯物の量が多い家庭ほどエアコンに埃がつきやすくなってるように思います。

②柔軟剤
ガス漏れの原因もですが、柔軟剤を多く使っている家庭はエアコンの不具合が多い気がします。
定期メンテナンスなどで伺った時に、玄関を開けた瞬間から柔軟剤の香りがする家もあります。
人によっては規定量より多くいれる人もいるみたいで、家中に柔軟剤の香りが広がっていることもあります。
その柔軟剤が悪さをしているのでは?
この場合で多いのは、エアコンのファン部分の埃だまり。
上の写真のような状態になり、さらにひどい場合はファンが埃で詰まって送風しない状態になったりします。

③ペット
これは電気屋さんが言っていたのですが、ペットを飼っている家庭は埃が多いみたいで、エアコンに埃がつきやすいと言っていました。

④モノが多い
どうしても掃除しきれない部分が出てくるので、、、

エアコンの埃の大きな原因としては以上4つかなぁと。
何度も書きますが、データもないし、普段のメンテナンスでの肌感覚ですw
絶対にこれが原因てことではないので参考程度にお願いします。


対策としては、結論から書くと整理整頓と掃除です。
室内干しに関しては家族人数や生活スタイルによって何ともできないこともあるので、どうしようもできませんが、出来る限り整理整頓掃除がオススメです。

空気循環をしているから、
全館空調だからって、埃がたまらないわけじゃないです。
全館空調を最大限活用する場合はモノが少ない方が空気の澱みがなくなりスムーズに空気も循環しやすくなります。

逆にモノが多い場合は、空気を動かしたくてもモノが邪魔で空気も動きません。
空気が動かないところに埃は溜まりやすかったりするので整理整頓は必須かと。

壁際や隅の方に洗濯物やおもちゃなど積み重なってたりすると埃も溜まりやすいですし、その状態で掃除機やクイックルワイパーをかけても、床に置いているものを避けながら掃除機をかけたりするので、掃除してるように見えますが掃除しきれていません。

なので整理整頓してから掃除することによって、エアコンも埃が溜まりにくくなります。
掃除の方法も上から下へ。
床を先に掃除機やクイックルワイパーで掃除するのではなく、テーブルの上やキッチンとか床から高い位置にあるところから整理整頓をして、最後に掃除機や拭き掃除をするときれいにできます。

それと、これは日本酒の酒蔵さんが言っていたことなのですが、掃除とかって病院的なクリーンな状態の無菌室みたいなイメージではなくて、神社のような整理整頓された綺麗さが理想だと個人的に思います。

1度、家の状態を見直してみてもいいかもですね
まとめて掃除ではなく、普段からしていれば掃除も億劫にならないと思います。
とは言いつつ、僕も掃除は苦手ですw
掃除の仕方って小さい頃から誰にも教えてもらいませんしね。
ウチのお店は相方のあきちゃんが収納アドバイザーなので整理整頓を教えてもらいながらやってます。
毎日の日課にしてしまえば苦にはならないです


まとめとして、埃の原因で多いのは
室内干しの多さ
柔軟剤
ペット
モノが多い

対策は家の整理整頓掃除
エアコンの掃除もシーズンOFFにする。
めんどくさいけど、マメにやると空気も室内も綺麗で気持ちよく過ごせますね!

このブログを書きながら、自分でも気をつけないとなぁと反省ですw


はちむらってこんな人
https://instabio.cc/4072122D1UIjg

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
8hachimitsu8
工務店二代目/創業45年/現場作業もできる建築士/コーヒー屋さんもやってます/Hachimura代表/工務店⛏/設計事務所📝/建築デザイナー✍️/小規模店舗デザイン/HachimuraCoffee☕️/田辺市/和歌山