見出し画像

NOT A HOTELと庭工房さん

庭工房さん
上富田町にある造園屋さん。
昔から気にはなってたけど、まぁいいかって感じで、今まで流していたのですが、今回はとある事がキッカケで庭工房さんにお邪魔しました。

今回のブログは、役に立つような内容じゃないですw
今こう思ってますってブログなので、すみません。


そのキッカケとは、NOT A HOTEL。
先日、宮崎県の青島で建築中のNOT A HOTELの構造見学に行ってきたんです。

たまたまNOT A HOTEL社長の濱渦さんがいてビビりましたが、ホテルの案内もしてくれてすごく楽し時間でした。
僕らみたいな小物にまで丁寧な対応は素晴らしく、勉強になりました。
ホテルの構造見学の写真はそのうちインスタで紹介しますw

ホテルはさすがの一言。
予算も違うけど、規格外過ぎて住宅屋の僕には全然違うジャンル。
その話は後日書くとして、この話を建築家の谷尻さんと話した時は「それが住宅屋と建築家の違い」と言われた時は「あ〜......なるほど〜......」と。
細かい話はまた...。

ちょっと話がそれ過ぎててきましたw
見学を一通り終わって、NOT A HOTELの営業さんの富吉さんと濱渦社長さん、あきちゃんと僕で話をしながら外の庭を歩いてると、ふと植物が気になって質問

「海が近いと潮に強い木になりますよね。これってなんの木ですか?」
みたいな会話をしていると、青島のホテルの植栽をしたのはなんと和歌山は上富田町にある庭工房さんとの事!
これまたビビりましたw

庭工房さんは潮に強い木の事にも詳しいという事で依頼をした、みたいな事を濱渦さんが言っていました。
和歌山は海が近く、ウチのお店も目の前が海です。
潮ですぐに植物がダメになってしまうんです。


ウチも何か外に植物を置きたいなぁと引越した頃から言っていて、潮に強い木に詳しい庭工房さんって聞いたのでお邪魔しましたw

僕は話が長いですねw

という事で、庭工房さんに相談

あちこちにある木を案内していただきました。
やっぱり餅は餅屋。
植物の知識の話がおもしろくて、聞き入ってしまいました。
楽しく時間をありがとうございました!
ウチのお店の前に大きな木がそのうち設置されます!!


今回のNOT A HOTELもですし、庭工房さんのお話もですが、建築屋として、住宅のご提案だけじゃなく、エクステリアも今まで以上にご提案しようかと。
今までもしてきたのですが、予算の都合で採石を敷くだけも多かったり、住宅に全力を注いでしまったりで、なかなかトータルで提案や工事までできないことが多々ありますが、予算配分など工夫して考え直して、少しでも予算も含め、住宅やエクステリアのご提案もできるように、これまで以上に頑張ってみます!

以上、庭工房さんは最高だったという感想ブログでしたw


▼八村ってこんな人▼
https://instabio.cc/4072122D1UIjg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?