見出し画像

シエスタが根付いていた暑い日の島の文化

夏の暑い昼下がり

ランチを食べたら
人通りがなくなってしまう。


いや、
もともと人通りと呼べるほどは
ない人口の少ない島なのだが

それでもぱったりと
人気(ひとけ)がなくなるののだ。


それもそのはず
特に夏場は暑すぎて
昼間の午後は仕事にならない。

私の子ども時代は
クーラーもそれほど普及してなかった
この島では

日が高い昼食後の時間は
おじいもおばあも

勤めに出ていた両親は
休みの日など

みんな昼寝をしていた。


扇風機の音と
時おり家を通り抜ける
緩やかな風だけが

静かに
島の時を刻んでいた。



最近の流れではシエスタ文化が
奨励されていて

私の勤める会社でも
昼食後は昼寝をしようとの
動きがある。


午後の早い時間に睡眠を取るのは
作業効率があがるとのこと、


昼寝を嫌がって
遊びに出ていた私だけれど

おじいおばあを見習って
これからは昼寝をしようと
かたく心に誓ったのだった。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

習慣にしていること

サポートいただけると嬉しいです♡沖縄のこと、癒しのゆったり空間が更にゆったり幸せになります^^