見出し画像

安室奈美恵さんにも贈られたジーファーの思い出。

安室奈美恵さんが
県民栄誉賞を受賞された時に
贈られた金細工。

その製作を行ったのが
那覇市首里に工房を構える
金細工(くがにぜーく)またよし。

ホームページの
写真をめくるごとにある思い出が
蘇ってきた。

画像1

▲またよしさんのぶろぐより転載


与那国島でのこと

すぐ近くに「あぶ」は
住んでいた。


「あぶ」とは与那国の方言で
おばあちゃんのこと。

正確に言うと
ひいおばあちゃんにあたる「あぶ」は


毎日、
綺麗に結ったその頭に
銀色のジーファーを刺していた。


子供の私には
それが大人の女性を感じさせる
とっても美しい嗜み(たしなみ)に見え

ひいばあちゃんだけど
その後ろ姿はなんとも言えない
哀愁があり

少し
恐れ多い存在でもあった。

ジーファーは
沖縄に古くから伝わる金細工の一つ

琉球王朝時代から500年もの
時を経ている歴史ある文化だ。


女性の姿を模したと
いう1本のシンプルな簪は

どことなく色香漂う
琉球美人を思い出させる。

当時の女性と同様に
肌身離さず持っていた「あぶ」を
ふと思い出し


今朝
母に聞いてみたが
残念ながらその行方は
わからなかった。


いつかオトナの女に
相応しくなった時
私も買い求めてみよう。


首里の工房以外にも
糸満市のカフェ&ギャラリーうみとでは
金細工の品を購入できる。

子どもや皆んなでワイワイ行くのに
おススメだ。


金細工またよし
沖縄県那覇市首里崎山町1丁目51
9時〜17時半 日曜定休

カフェ&ギャラリーうみと
沖縄県糸満市喜屋武1307
TEL 080-6480-1310
営業日時 土・日・祝/AM 11:00~日没まで

サポートいただけると嬉しいです♡沖縄のこと、癒しのゆったり空間が更にゆったり幸せになります^^