見出し画像

青パパイヤの下ごしらえをする母。

酵素たっぷりの
食材と言えばパパイヤ。


女性には嬉しい
脂肪や糖分を分解してくれる
頼もしいパパイン酵素。


だいぶ前ののことになるが
島に住む母が下ごしらえを
していたところに密着。


島でパパイヤは
青い状態の物を主に指すのだが

この青いお方
なかなかの強敵である。


というのも
その酵素の強さゆえ
手についたりすると
痒みが出るのである!

画像1

▲アジアの香りを漂わせる写真


痒みに負けじと
次々と皮を剥いていく母。


「パパイヤの血(果汁)は
 ついたら大変だよ〜」

そう
私には触るな危険と言って
全て処理してくれた。

ここでも感じる母の
逞しさと海のような深い愛。


ありがたや
有難や。

仕舞いには
ツルンと身ぐるみ剥がされ

恥ずかしそうに並ぶ
パパイヤ達がそこにはあった。

画像2


我が家では
しりしりして(おろすこと)

チャンプルーとなり
食卓へ上がる。


このような
陰ながらの苦労が
美味しいを支えている。


ちゃっかり
漁夫の利を得た私は

美味しく食べることで
お返ししようと

いつも
食べ過ぎてしまうのだ。



サポートいただけると嬉しいです♡沖縄のこと、癒しのゆったり空間が更にゆったり幸せになります^^