もうすぐ司法試験ということで

こんにちは。弁護士のはちみつです。

令和5年度司法試験は、7月12日から始まると聞きました。

受験生のみなさん、暑い中大変だと思いますが、ここからは体調の勝負と言っても過言ではありません。

後悔していることや焦りもあるかと思いますが、みな同じです。ここからは決して無理せず、休むことも仕事と思って、しっかり休息をとってベストな体調で試験に臨んでくださいね。

私も真夏に司法試験を受けました(令和2年度司法試験は、コロナで5月→8月に延期になった年です)。暑さのせいで相当しんどかったです。

ホテルから会場まで徒歩で20分くらい歩いたのですが、そのせいで体温が上がり、会場入り口にあるセンサーに引っかかって、「発熱疑い」で、奥の部屋に通され、体温計で体温を測らされたのを覚えています。

当時は37.5度あったら試験を受けられませんでしたから、生きた心地がしませんでしたね(笑)

受けられなかったら、また来年…
それを考えたら、気が狂いそうでした。

次の日からは、タクシーを使い、熱さまシートを貼り、センサーを通る前に冷たい飲み物を飲んでから通るようにしました。

最後に、私が恩師から言われた言葉をお伝えします。
「会場に行って、最後まで座って、何か書けば、半分は合格したようなもの」

司法試験を受けるところまでたどり着いたみなさんは、本当に、あと少しです。

頑張ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?