見出し画像

赤子日記⓪

現在、赤子は3ヶ月半。
産まれてから今日までをちょっと思い返して。


産まれた直後
産声が聞こえて安心する。分娩台の上で初めて抱いた時は「ちっちゃぁぁあぁ〜〜!!」ってなった。
助産師さんに写真撮ってもらったり、夫とビデオ通話して、その日は就寝。

生後1日目
初めての授乳で抱っこした時「うわぁ可愛いぃい、こんな可愛い子に会えるなら何人でも産める!」って思ったのを覚えてる。ホントすぐに痛みなんか忘れた。


入院中

3時間ごとの授乳。最初はなかなか母乳が出ず顔を真っ赤にして怒る赤子。本当に赤い。
上手く吸えなくてニップルシールドというものを使う。これは退院後も必要だ!となりすぐに楽天でポチっと。あと円座クッションも。

オムツ変えて体重測って授乳してミルクあげて体重測ってオムツ変えて、なんてやってるとあっという間に1時間。だから休めるのは実質2時間だった(泣)その間にご飯だのお風呂だの処置だの回診だの。体が慣れるまでちょっとかかった。
それでも赤子に会えるのは授乳の時だけだから楽しみだった。

そして退院。
赤子、初屋外へ!

里帰り予定だったので、荷物を持ってそのまま夫と実家へGOした。


初めての24時間営業
退院した日、夫初めてのドキドキオムツ交換。
早速おしっことうんちの洗礼を受ける。うんちなんて2回くらいかけられてた 笑

初めての沐浴は母と2人がかり。首が座ってないしツルツル滑るし、ムツカシイ。
まぁしばらく実家にいるし2人がかりでよいとした。

寝るときは呼吸が止まってないか何度も何度も寝息を確認。隣でいくらでも眺めていられた。故に寝不足。

ミルク作って待たせてる間はすごい泣く。
でもお腹が満たされればすぐ寝る。オムツ汚れててもそんなに泣かない。お腹すいたときにすごい泣く。顔を真っ赤にして。


母乳外来
生後2週目くらいに母乳外来受診。
体重測ったら、増えが良くなかった(通常の半分くらい)もっと飲ませていいと言われる。
その1週間後、再度母乳外来受診すると今度は増え過ぎ。加減が難しい。
その後は順調に増え続けていくのだった。

乳腺炎
生後1ヶ月半くらいの時になった。
朝起きたら右の乳が痛い。触るともっと痛い。
その後は寒気と節々の痛み。しばらくすると38度くらいの熱が出た。これは乳腺炎だなと思ったが土日だったので母乳外来やってないし、と思い様子見。
一部白いがドロっとした感じの母乳が出る。飲ませていいのかわからず、赤子にはミルクを飲ませ、母乳はとりあえず搾乳して捨てた。

月曜日に病院に電話し、産婦人科受診。
診てもらったらそこまでひどく無いとのことで、母乳外来の方でマッサージしてもらうことに。
痛かったけどすぐにしこりも取れた。どんどん飲ませることと、いろんな方向から飲ませるようにと教えてもらう。確かにいつも同じ抱き方で飲ませてたなぁと反省。


里帰り終了
自分の家に帰ってくるとご飯の用意や洗濯物をやらなきゃいけなくなり、赤子が寝てる隙を見てやるがとっても大変。休む時間なし。最初のうちは頑張ってたが諦める。適当でいいのだ。

ドキドキ予防接種
2ヶ月過ぎたところで、初めての予防接種。
赤子を連れて病院へ。
待ってる間はずっと寝てた。
診察室に入って、腕を出して看護師さんに押さえられたところでギャン泣き。そこでMAXで泣いてたので注射の痛みには気づかなかった模様。
終わって手を離されたらスンッて泣き止んだ。
一呼吸おいてシロップ飲んで終了。
頑張った赤子がとっても愛おしかった。

3ヶ月過ぎた時に2回目の予防接種。
今度は両手両足に一箇所づつ打たれる。
毎回泣いてた。針が刺さった時ではなく液体が入っていった時に泣いていたように思う。
よく頑張ったね。赤子愛おし。

夜泣き
今のところ夜泣きというものを経験していない。
ただ、夜寝付くまでが結構大変で、夫と一緒に毎回格闘している。
寝付いてしまうと後はお腹が空いて起きるだけで、飲み終わるとすぐ寝る。すぐ寝るというか半分寝ながら飲んでいる。目を開けずに飲んでる。
なんていうかちゃんと起きるわけではなく、もぞもぞして唸り出すとそろそろかなって母乳あげるので、夜泣くことはほとんどない。
オムツ交換すると起きちゃうこともあるんだけど、目が開いても少しバタバタしたらぼーっとして、そのまま静かーに寝てる。昼間は眠くて大泣きするのに。

笑ようになる
新生児の時は、寝てる時ににや〜っとするくらいだったけど、3ヶ月手前くらいから、人の顔見て笑うようになる。
目があってにこ〜ってされるとそりゃもう可愛い!何だこの可愛すぎる生き物は!




妊娠中も色々大変だったけど、産まれてからもてんやわんや。子育てって大変だけど、赤子天使すぎるし可愛すぎるし。毎日楽しいことも間違いなし。
自分の子ってなんでこんなに可愛いんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?