見出し画像

INTJが影響を受けた人。

INTJとは?
MBTIと呼ばれる性格診断テストによって、分類される性格タイプの一つ。その性格といえば、戦略的で長期的視点に長け、

MBTI診断のURL
https://jp.indeed.com/career-advice/finding-a-job/intj-personality

この上なく孤独、そして最も希少で戦略に長けている性格タイプのひとつで、建築家型の人達自身、これをすべて痛いほど感じています。全人口のわずか2%を占めていて、特に女性が珍しく、全人口のたった0.8%です。自分と同じ考えを持ち、その飽くなき知的追求心や、まるでチェス試合のような駆け引きについていける人を見つけるのに苦労することが多いのです。想像力が豊かな一方で決断力があり、野心に溢れている反面、引っ込み思案で、驚くほど好奇心がありますが、エネルギーを浪費しません。
https://jp.indeed.com/career-advice/finding-a-job/intj-personality

影響を受けた関野吉晴さん
冒険家であり、医師免許を持ち、現在は武蔵野美術大学名誉教授でもある関野吉晴さん。

人類発祥の地であるアフリカから祖先の拡散の足取りを辿る旅「グレートジャーニー」を成し遂げています。

人類が数百万年掛けて、何億もの命を紡ぎながら世界中に拡散していったその道のりを、自らの足で踏破しようというのです。

そのルートは南米チリから始まり、北米アラスカまで北上。その後ベーリング海峡を渡ってロシアに渡り、ユーラシア大陸を横断。最後はアフリカのタンザニアに到着。1993年からおよそ10年掛けてこれらを完遂しています。関野さんは当時、40代〜50代。

河合文化教育研究所

ビジョンの壮大さ、敢行した年齢、それを成し得たこと、全て驚きでしたが、なによりも先に頭をよぎったのは「なぜグレートジャーニーを思い描き、そして敢行したのか?」ということでした。

リスク、それに費やす時間やコスト、は恐らく多大であると予測がつきますが、それに見合った対価が得られると想像できません。少なくもとも合理的ではありません。

私は興味が湧いて、関野さんについて調べることにしました。

何をしたいか?
偉大なる旅路を敢行した関野さんですが、ご自身のYouTubeチャンネルにて、「何をやりたいかを見つけるのに苦労していた。」とコメントしていました。
経歴を見ると、そのコメントにも合点がいくのですが、3つの大学に入学した経歴をお持ちです。

1975年一橋大学法学部卒業、1976年一橋大学社会学部中退、1982年横浜市立大学医学部医学科卒業。

ウィキペディア

医学を学んだのも、「旅先の現地人の役に立ちたい」からという理由でした。何をしたいか見つけるために旅を繰り返し、「旅先で出会った人を助けたい」という理由で医学部へ入学しています。

「何をしたいか?」を模索する中で、医大に合格してしまうのですから、その熱量が半端ではないことが伝わります。

影響を受けた「無駄と矛盾」
ここからは私の憶測ですが、「グレートジャーニー」を敢行する勇気も、それを成し得るためのエネルギーもこの「何をしたいか?」から生まれてのではないかと考えました。

「何をしたいか?」という問いに対して、「これ!」という答えが見つかっていた訳ではない気がするのです。「これかな?」と思ったらひとまず試して、その中でまた「これかな?」と思ったらまた試して。。いつしかその繰り返しに夢中になって、気づけばグレートジャーニーを踏破していた。。のような気がします。

動機は合理性のある理屈などではなく、「夢中」だったのだろうと思います。

「グレートジャーニー」も含め、関野さんの生き方には、無駄や辻褄の合わなさを感じます。しかし、それが人の本質であるようにも感じられます。無駄や矛盾こそ人の底知れぬパワーを産むのだと。

就職活動の自己分析であるような、体裁のきれちな「やりがい」は、私にとって何となく腑に落ちません。それは無駄がなく、辻褄が合いすぎているからなのだろうと思います。動機として完成されすぎているのです。

合理主義者であり、長期的ビジョンを持って行動したいと考える私ですが、それにも限界を感じることがあります。計画を立てすぎると、実行する気が失せるのです。

辻褄は合わないけれど、なぜか分からないけれど、妙にそそられる。そんなところにこそ夢中なり、想像もできないパワーがあるのだとということを、関野さんから学びました。

そして途方もない歳月をかけて人類が世界へ広がっていったのも、私たちの祖先に「あの山の向こうは?あの海の向こうは?」という妙な好奇心に唆られたからなのでは?という憶測も。


記事を読んでくださり、ありがとうございます。もしよろしければ、投げ銭をいただけると励みになります!
※本記事はここで終了です。

▼INTJの相談室 ※URLを修正しています。
ホームページを作成しました!
INTJへの質問をどしどしお待ちしております。
・悩み相談
・自慢
・要望等
無料・質問内容は問いません。
INTJが誠心誠意を込めてお答えします。

▼URL
https://intjsoudansitu.bubbleapps.io/

ここから先は

53字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?