見出し画像

ラッキーパンチって

プロ通算戦績
39戦17勝(2KO)18敗4分

アマチュア戦績
9戦7勝(0KO)1敗1分

プロ・アマ通して48戦してKO勝ちはたったの2回。驚異のKO率4%。


その2つのKO勝ちも、ローキックをしこたま蹴りまくってのKOと、顔もお腹も脚も全部打ちまくって最終的に何が効いて倒れたのかよくわからないぐらいのKO。


“ラッキーパンチ”という言葉がある。


運良く(貰う方からしたら運悪く)当たってしまって倒れてしまう、という意味だと思う。


まあパンチを打った方からしたら当てるつもりで打ってる限りラッキーもクソもない気がするのだが。


フェイントのつもりで打ったパンチが当たって相手を倒してしまった、なら真のラッキーパンチかもしれない。


定義はともかく、僕のキックボクシング人生において一度もワンパンチでのKO勝ちはなかったので、ついぞラッキーパンチというものにお目にかかることはできなかった。


48戦してるんだから、ラッキーでも一回ぐらいそういうKOをしてみたかった。


しかしこうしてプロ・アマ戦績を並べてみると


合わせると勝率がちょうど50%。


最後に帳尻を合わせられて良かった。


ちなみにアマチュアの戦績は割と綺麗で、自分でも当時「順調だな」と思っていたのだが、7勝のうち少なくとも3勝は判定2-1のスプリットデシジョンだった。ラッキー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?