見出し画像

平日の昼に街を歩いて気づいたこと

無職になり、平日の街を歩くようになりました。
特に目的もないので、あえて遠回りしてみたり、今まで通ったことがない細い通りに入ってみたり。
そんなウォーキング(とあえて言います)のお供は位置ゲーです。
GPSをonにして歩いたり走ったり、自分の位置が変わることによってアイテムがもらえたりするゲームです。
有名なものだとポケモンGOも位置ゲーです。
この位置ゲーのおかげで目的地までまっすぐ行くことなく変に寄り道もしますし、長い時間でも大して飽きることもなく歩いけています。

で、平日歩いていると気づくことがあるんですよ。
まず、時間帯については9時ぐらいは小さなお子様連れの大人や普通の社会人っぽい人が多いかなってこと。
その時間を過ぎるといわゆる奥様方や仕事で外回りをしているような人、
または大学生っぽい人が比較的多いですね。
そしてお昼前には近所の幼稚園・保育園から散歩に来ている子供たちが見受けられます。
お昼前後にはランチタイムの仕事してる方や、その他多くの方が見受けられますね。
そして13時を過ぎると今度は10時台のような奥様方や外回りの仕事の人、そしてテスト期間?で早く授業が終わった学生さんが見られます。
夕方になると奥様方の姿は減って、小学生から大学生ぐらいの年代の人が増えます。
そして、どの時間帯でも見かけるのが仕事をリタイアしたであろう年代の人ですね。
あ、夜遅くはあまり出掛けないのでわかりませんが。

こんなこと仕事してる時には知りませんでした。
考えてみるまでもなく、想像は出来るんですが考えることすら
してませんでした。
もちろん仕事している時も昼間に外に出る時もありましたが、ブラブラと街を歩くことなんてありませんでしたから少しビックリしたというか、発見がありましたね。
月曜の午前中は銀行ATMが列を作るほどに混んでたりすることも知りませんでした。

そしてやはり平日の日中に外にいるのは仕事をしていないであろう奥様方(専業主婦?)や就学前の小さな子供、引退された方とが多いなという印象です。
自分のように仕事をしているであろう年代の人は男女を問わず少ないですね。
そうなると自分が周りからどう見られているんだろう?ってのが気になってきます。

少なくとも自分は定年退職後の年齢には見えていないはずです。
でもスーツとか着ていません。(前職はスーツ着用してました)
そして意味なくブラブラしてます。
ランチを外で食べる時は普通にビール飲んだりします。
まぁ土日に仕事して平日お休みの仕事とか、画家とか作家とかクリエイターみたいな設定ならわかりますが、果たして自分は周りからどう見られてるんでしょう??

平日に自由に動けると役所や銀行などでやる手続きはとても楽ちんです。
わざわざ有給休暇を取る必要もなく、ランチタイムにランチを抜いて用事を済ませなきゃいけないなんてこともないのです。
そう言う意味では平日休みサイコー!(というか土日も全部休み)なんですが、ちょっと不安にも思います。

それほど人の目を気にし過ぎるような性格でもない自分ですが、それでもやっぱり気になってしまいます。
みなさんは平日の昼間に出歩く機会ってありますか?
その時どんなことを考えているんでしょうか?
人間観察が好きな自分としては無駄に色々見てしまってます。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?