初めまして♪始めました✩

チラシ用画像2

昭和的なもの、古いもの、職人さんの手仕事が感じられるもの、懐かしさを感じられるもの…そんなものが大好きで、一年と少し前に古道具屋を始めました。

な○で○鑑定団に出るような、価値がある?!かもしれない、というものではなく、本当に古“道具”。何に使うかわからないような物や、作られた当時はどこにでもあったような、ありきたりの物。ヒビが入っていたり、ちょっと欠けていたり、でもまだ使える。そういう物が好きなのです。

少し前の古いものを今の暮らしの中に取り入れて行けたら、なんとなく温かい気持ちになれそうだな~と。エコとか環境問題とか、そんなだいそれたものではなく、単にそういうものが、好き!!勢いとノリで生きてるなぁ 笑

そんな勢いと流行りに乗って、noteなるものを始めてみました。

当たり前にあった古道具って、由来書きがついているわけでもないし、どこで作られたのか、どんな風に使われていたかも判らなかったりします。

古物屋店主2年生のひよっこですので、調べたり、考えたりすることだらけ。そういうことを備忘録的にここに書いていけたらいいなぁ。そして、調べても解らないことものを、読んでくださった人に教えてもらえたらいいな、なんて下心もあったりします 笑

お店の名前は、淡竹89。

竹製品、筍料理が大好きで、「淡竹の勢い」って言葉も元気が出る。細く長く続けて行けたらいいなぁ、とも思い淡竹(はちく)と名づけました。破竹だとそのまま読めるけれど、破れちゃうのはイヤだから~笑 淡竹の読み方に迷ったら同じ音の89で「はち・く」で思い出してもらえるかな、と。ちなみにお店の開店も、2019年の8月9日です。

いつかは実店舗を持つのが夢です。友人にそんな話をしたら、「10店舗?!実業家になりたいの??」いやいや、ヒトツでいいんです。ヒトツがいい。大切に育てていきたいんですよ~笑 今は小さなネットショップを大切に育んでいる最中です。どんな頻度で更新できるかまだ不明ですが、楽しく書いていけたらいいな♪

どうぞよろしくお願いいたします

少し懐かしい生活雑貨の店 淡竹89 店主 https://hachiku89.net/

#はじめまして #自己紹介 #古道具屋 #淡竹89


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?