見出し画像

産後レポ②会陰切開怖すぎ問題

今回は絶対に綴っておきたかったテーマです。
会陰関係。
会陰マッサージ、会陰切開、会陰裂傷
恐怖のワードじゃないですか?笑

友人と話していても出産の何が怖いってこの会陰が裂けてしまうことがダントツ一位です!

お股が裂けるなんてつらすぎるので、臨月突入してから会陰マッサージを開始しました。


結果から言うと、裂けました\(^o^)/


産院では会陰切開はしない方針だったので裂けるか裂けないかの二択だったわけで。
産後すぐに溶ける糸で縫われました。
「どこがどんくらい裂けたかわかるでしょ?」
って院長に言われましたが、麻酔も効いてるし分かりたくないし分からんわ笑

結構裂けたか聞いたら「普通です」としか返ってこなかったので標準値で裂けたようです( ˘ω˘ )


恐怖の会陰裂傷ですがその最中に痛みとか無いです。痛すぎて気づかないだけ?わからへんのかも。

通れるわけのないサイズのお子を出すのが怖くて(どう考えたって裂けるしかないから笑)、いきむにいきめなかった私がいます。
しかし。
裂けないでくれ!と思う以上に
お子!出ておいで!!!!!が上回り
なるようになる!!!!!!!!!と思っていきむしかない。

…です。

さてさて。

裂けてしまったので参考にならないかもしれませんが、産後すぐから歩けてますし会陰の傷はひどくなかったっぽいですぞ。
円座クッションも買わずに済みました!


臨月に行った会陰マッサージ

☆使用したもの
無印良品「スウィートアーモンドオイル」
50ml 税込み690円

会陰マッサージの仕方ですが、

・膣の中に指を突っ込む
・会陰の周囲をくるくる触る
があります。

ネット検索ですぐ出ます。

画像1

これらね。


「膣の中に指を突っ込む」なんて問答無用で却下!!!
膣に指突っ込んでグワグワひろげるだと…!?
怖すぎる!!


で、後者の方法。
「会陰の周囲をくるくる触る」??

実際やってみてください。

…………。

肛門と膣口の間って、ネットのイラストほど間隔なくない!?

が私の正直な感想です。

Uの字マッサージするとか書いてあるけど!?

なのでイラスト通りに出来そうにないと判断した私は自己流のマッサージをすることにしました。

膣の中に指は入れません。

会陰周りを触って伸ばすだけのマッサージ。
(後者のと似てるけど、似て非なるもの)

お風呂上がりのきれいな身体へ、オイルをたっぷり手にとり会陰周りをモミモミマッサージ。

画像2

イメージ図

どこか手をついてバランスをとり、
片足上げるとやりやすいです◎

意味あるんかな、って気になりますけど
自分が出来る最大限の会陰部への努力はこれしかありませんでした。


出産中、助産師さんが「余計な肉もついてないし柔らかいほうだと思いますよ」とおっしゃって下さったので、たくさんお散歩したのと少しでもマッサージした甲斐はあったんだと思います!!!!


半分くらい残ってしまったスウィートアーモンドオイルは、産後のたるんだお腹にぬりぬりしてます。意味があるのかは不明( ˘ω˘ )
横じわが時々見られる我がおっぱいにも塗りたいけど、経皮問題が気になってやめました。

以上です。

出産を控えた妊婦さん、頑張ってくださいね!!
なんくるないさぁ〜!!

いただいたサポートは我が子の育児資金にさせていただきます。ありがとうございます。