見出し画像

妊娠して購入したものリスト

2019年春、妊娠しました。
33歳から34歳になったばかりの出来事です。

2018年の暮れに結婚し、子作りを早めにと思って葉酸サプリを摂取していました。

初めのうちはプレミン

飲み終えるタイミングでマカナ

それぞれメルカリで購入。
(通常購入だとお高いのと、定期便の解約手続きなんかも面倒だったので…)

飲み始めて3カ月ほど経ったある日、めでたく懐妊✨

どちらのサプリが効いたのかはわかりません。
サプリのほかに、白湯を飲むようにしてましたし、足首を冷やさないようにしていました。

検診を受けていた婦人科で、妊娠確定時にベルタ葉酸サプリを頂きました。


妊娠初期はとにかく不安で不安で…
流れちゃわないかドキドキでした。

サプリを飲んでいたのは安定期前まででしょうか。
飲み続けても飲まなくてもいいような感じだったのでやめちゃいました( ˙-˙ )あんまりサプリ得意ではないし。。

購入したサプリはそんなもんです。


あとは衣服類ですよね。

もともとUNIQLOのブラトップを持っていたので、下着はブラジャーからタンクトップ型のものへ移行しました。
妊娠してふっくらしてからというもの、すべての締め付け感が本当に嫌になります。
一枚でお腹が冷えないのも良い◎
気付かなかったけど、夏の暑い日もヒートテックのブラトップを着用してました(´・∀・`)

パンツもUNIQLOのシームレスショーツを。
こちらも、もともと使ってたものです。

綿パンツとか女性の繊細なテロテロパンツとかは、お腹が出てきて収まりが悪くなって からだへ食い込んでしんどいんです。

というわけでマタニティインナーを特別購入することはなかったんですが、一応マタニティパンツと呼ばれるデカパンも買っておきました。西松屋で2枚¥990くらいの。
これは買わなくても良かったかな…
妊娠後期になるにつれデカパンですら窮屈に感じ出しました。デカイだけあってお股周りがもごもご、そのせいで おりものシートでかぶれたり。。。
個人的には不要品でした。


パジャマはなんだって良いだろうと思ってましたが、お腹が出てきて対応できなくなりました。

産院からの指示で2〜3着用意しておけとあったのでマタニティパジャマは2着買いました。

無印良品の授乳口のある二重ガーゼパジャマ
あとはネットで売ってた似たようなマタニティパジャマ。
前開きで長い丈のものを。


仕事着ですが私服出勤、マタニティ制服だったので私服はテキトーにワンピースを着ていました。夏場はそれで過ごせたけど、秋らしくなるにつれズボンが欲しくなる。。。

マタニティズボンは絶対買いたくなかったのでツナギを買いました。サロペットのような薄いのじゃなくデニム地の大きいデザインのやつ。
「まいうー」の食レポでお馴染みのお笑い芸人の方が着てそうな大きなデザイン…
微妙でしたが背に腹はかえられぬ!

こちらは余裕で脱ぎ着できましたが、妊娠後期には着脱時にお腹がつっかえました。着られるけど。

ワンピースにマタニティレギンスが一番楽。
そう。マタニティレギンス!
夏場は暑くて着られなかったけど、マタニティレギンスが活躍しました。
これまたUNIQLO様。グレーとブラックの2色展開。
オススメです!!

衣類はこんなもん。
全然買い足さなかったぜ。



さて、お次は赤ちゃん用品。


ベビーバスは西松屋でセール品¥599
ベビーハンガーはベビーザらスで¥538
(西松屋にも似たようなものが安く販売されていることを後日知りました( ̄◇ ̄;))

エルゴベビーの抱っこ紐。オムニ360。最上位モデル

アダプトで良いかなーと思っていましたが試着した時に旦那がオムニ360がいいと断言したのでそちらに。メッシュ生地はマスト!前向き抱っこもできるモデルなので、最上位モデルはやはり買って損なし。
消費税の増税時期だったので早めに買いました。


フィンランドベイビーボックス。オリジナル版。サマーセールで¥40,500。
新生児のベッドとして利用できる箱に、一年分の衣服が揃っている。
服選びは楽しいけど面倒やったし、北欧柄でかわいいので買っちゃった!
お値段どうなの?と思われるかもしれませんが、結局ファミリアとかええとこの服を買ったりしたらトントンらしいので。

あとは西松屋でガーゼ10枚入り¥399、爪切り¥699、ベビー用綿棒2個¥299…など。

お子のサイズが不明なのでオムツなどは産まれてから旦那に買いに行ってもらう予定です。
入院中は産院で用意してくれてるものを使用します。

最低限だけ購入したつもりですが、いかがでしょうか。
どうなることやら?



まとめ
・プレミン 、マカナ、ベルタ
・UNIQLOのブラトップ、シームレスショーツ、マタニティレギンス
・無印良品のマタニティパジャマ他 計2着
・西松屋のオーガニックマタニティショーツ

・ベビーバス 
・ベビーハンガー6個
・ガーゼ10枚入り
・爪切り
・ベビー綿棒
・抱っこ紐(エルゴ)
・一年分の服一式(フィンランドベイビーボックス)

こまごましたのが¥18,000、抱っこ紐が¥31,000、ベイビーボックスが¥54,000とざっくり合算¥103,000…!

お金かかりますなぁ(`・∀・´)

子育て応援よろしくお願いします!!!

いただいたサポートは我が子の育児資金にさせていただきます。ありがとうございます。