見出し画像

離乳食後期

おもゆから始まって10倍がゆ、7倍がゆ、、、、ときて。5倍がゆ?
そろそろ軟飯でも食べられるのではないか?どうなのか?のはざまを行ったり来たり。

はざまのテキトーな水分量で作ってます。

画像1

お米は一食だいたい90g。
市販の小分けトレーに90gも入る大容量なものはなく。探してたらあったあったありました。

画像2

こら便利。
¥198程度で売ってました。

おかず類はずっと変わらず冷凍キューブの組み合わせ。


ごはん、野菜キューブ(キャベツ・にんじん・たまねぎ・しいたけ)、野菜スープキューブ(←前出の煮出汁)、ほうれん草、トマト、まぐろ


オートミール、ミルク、さつまいもorかぼちゃ、鳥ささみ、パプリカ、アボカド、野菜キューブ


ごはん、サーモン、ブロッコリー、納豆、豆腐、みかん

このような献立をエンドレスです。

1歳を過ぎてからは合間におやつをあげてます。最近は米粉のバナナパンケーキ。
クックパッドで人気のあったおやつメニュー「きなこの歯固めビスケット」を作ってみたけど全然噛めないみたいで自分が食べきりました(泣)

離乳食本にある通りの量のつもりですが、本人を見ていると少ないのかな…?と思ってしまう。噛まずにどんどん飲み込みがちなので満腹感が遅れてやってくるのだと思ってはいるものの。

1歳時点で歯が3本(下2本、上1本)。
まだまだ離乳食後期のメニューかなあ…。

いただいたサポートは我が子の育児資金にさせていただきます。ありがとうございます。