見出し画像

初めてふるさと納税したら最高だったので、おすすめ返礼品を紹介したい

ふるさと納税って知ってたけど、なんかめんどくさいんでしょ?って思ってずっとやってなかった。
ですが、昨年(2022年)初めて、チャレンジしました。
まぁ、若干めんどうな部分はあったことは事実ですが、それは初めてだからで、おそらく今年は特に問題なくできると思うレベルでした😊

2022年実績

2022年は、49,000円分4自治体に寄付させていただきました。
私は、ワンストップ制度を使用したので、5自治体まで寄付が可能なのですが、あと1つ選んでいる間に2022年終わっちゃいましたw

2022年寄付実績

ワンストップ制度を簡単に書く

確定申告なしに、寄付金分の控除を翌年受けることができる。
申請書書いて、②マイナンバーカードコピーしたやつ同封して、③自治体に期日までに送付するのみ!
制限事項:寄付は5自治体まで
私は年末まとめてやっちゃいました。
詳しくは、こちらに〜

使用しているサイト

私が使用したサイトは、上の通り「ふるさとチョイス」さんです。
たまたま検索したら上位に出てきたので、使用しました。

おすすめ返礼品

さて、ふるさとチョイスさんを通じて寄付していただいた、返礼品を紹介します。
リンクは、2023/01/06時点のものです。ページ自体がクローズしている場合、アクセスできません。ご了承ください。

シャインマスカット

山梨県山梨市の返礼品です。
めちゃくちゃ甘くて、最高でした!!!!

ですが、2022年に解放されていたページがなくなっているので、同じかどうかわからないのですが、ランキングが1位でした。
また、2022年もでしたが、予約品です。お早めに!

シャケ

千葉県勝浦市の返礼品です。同僚に教えてもらいました。
めちゃくちゃおいしくて、ムニエル、炊き込みご飯、焼き鮭、ちゃんちゃん焼き。と食卓で大活躍でした!!
塩鮭じゃないけど、全然塩鮭です😋
塩辛いのが言い方は物足りないと思いますが、全然いけますよ!

これでB級品なんだーって思うレベルです。
我が家は、今年も頼みます!
ただし、量がすごいです😂
ジップロックMサイズくらいに5切くらいづつ入れて7袋くらいになった気がします。
冷凍で届きますので、冷凍庫の容量確保しておくのをおすすめします。

いちご

埼玉県美里町の返礼品です。
大阪ではみたことがない「彩のあまりん」という銘柄で、これがめちゃくちゃ甘くて最高でした!!
今年もお正月に寄付して、今待ってます😆
梱包も丁寧でした。

実家にも1つ届く様にしました。今年は2口寄付です。
おすすめです!!!!!

みかん

佐賀県鹿島市『温州みかん』約11kgです。
(※ページがクローズしていて、リンクがありません。)
あまくて美味しかったです!!

ただ、食べきれずでした。11キロってね・・。
なので、11キロなんてペロリだぜ!!っていう方おすすめです!

まとめ

今年は、どんなもの頼もうかな〜って考えている方の参考になれば嬉しいです!

私は、お正月に2自治体に寄付をしました。
鹿児島県南さつま市の「豚しゃぶ用の豚肉」と、上の「彩のあまりん」の返礼品を待っているところです。

去年、友人の家でご馳走になった、南さつま市の豚が最高に美味しくて、今年は自分でも😄

非常に楽しみです!

では、また〜

最後まで読んでいただきありがとうございます。まだまだ未熟ですが、noteを書くことで、インプットしたことをアウトプットして、理解を深めています。応援してもらえるとやる気があがります。よろしければ、サポートお願いします♪