見出し画像

外出自粛。不安な私が、家で快適に過ごすためのtips

回遊魚だった私が、家にこもって分かったこと

私はよく「回遊魚みたいだよね」と言われる。
同じところに留まっていられない、の意味らしい。

否定はしない。
かつての私は、仕事が終わればそのまま夜の街に繰り出し、家族や友人と飲み明かした。休日には唐突に弾丸トラベルに繰り出して、同居人をしょっちゅう呆れさせた。心理学の勉強するときでさえ、近所のカフェを数時間ごとに転々としたものだ。

家は、ほぼ寝に帰るだけの場所だった。終日家にいるなんて、想像がつかなかった。

そんな自分が、ほとんど家から出ない生活を開始して、3ヶ月が経とうとしている。
ヒステリーでも起こすかと思いきや、意外と家で快適に過ごせていて、その事実に我ながら驚いている。

どうやら元から引きこもりの才能はあって、それが開花したらしい。
※友人談

友人の勧めもあって、私が快適に家で過ごすために心がけていることを、noteにまとめることにした。

- TODOごとに、空間を分ける

会社の仕事、食事、睡眠…
それぞれの行為をするための場所を、別の空間に置く。
なるべく一つの場所に、複数の役割を持たせない。

例えば私は、会社のタスクはスタンディングデスクでやると決めているけど、食事やお茶をする際は、必ずちゃぶ台に場所を移す。

これは推測だけど、場所を移すことで気持ちを切り替えたいのだ。外に出かけていたのも、思考を停滞させたくなかったのだと思う。

同じことを家でするために、場所ごとに役割を持たせ、その間を自由に移動できるようになると良い。

ちなみに…物の多いワンルームで一人暮らししていたときは、移動もへったくれもない狭さで、一気に鬱になった。今思えば、調度品を減らしたり、可動式のテーブルに変えたりして対応すれば良かったなと思う。

- 室内で自分を癒すための手段を、沢山持つ

今や、ちょっとゴージャスなランチとか、エステとか、居酒屋での飲み会とか「家の外にある娯楽」が一気に奪われてしまった。
でも、慣れない環境や自粛ムードの中で、ストレスは嫌でも蓄積する日々。

だから尚更、家の中にいながら自分を満たす必要がある。
これに関しては、私はプロ中のプロと自負しているので、以下にセルフケアの手段を思いつく限り羅列する。取り入れられるものから参考にしてほしいと思う。

・Spotifyでリラックスできるプレイリストを流す
・部屋の中の「違和感を感じる部分」を取り除く
・ちょっとだけ難易度の高いお菓子作りにトライ
・無印良品のアロマ「おやすみ」を寝る前に5滴
・着心地がよくてお洒落な部屋着を身に着ける
・デジタルデトックス(スマホ断ち)
・お気に入りのお茶を淹れる
・部屋の中のものを減らす
・布団の中に入って読書
・週末に、プチ大掃除
・間接照明をつける
・心から好きなことを飽きるまでやる

- 好きな人とのつながりを保つ

さみしい人が増えてきているなと思う。誰かと話したくてたまらない人ばかりだ。

自分が好きで、相手も自分のことをまんざらでも無いと思ってくれている、そんな存在がいる人は、どうか電話かLINEか、何でも良いのでしてみてほしい。意外と相手も声を掛けてくれて嬉しいと思っている。

私はそうやって周りに連絡して、今のところ「こっちも誰かと話したくて仕方なかったの」と言われた割合、100%だ。イチローもビックリの打率である。

もしも「そんな人周りにいない」というならば、こんなサービスもある。
安息の場所が見つからない人が「おかえり」と声を掛け合える、そんなコミュニティになっていると思う。

- 散歩する

これは知り合いのコーチから聞いた話なのだけど、開放的な空間では、人の思考も同様の拡がりを見せるらしい。

だから、部屋が狭いとか、苦手な人と同じ場所に住んでいるという人ほど、外に出る習慣をおすすめしたい。

壁や天井がなく、人同士のいざこざも無い場所に身を置くことが、自分の心を健やかに保つために大きな役割を果たしてくれていると思う。

- 「いつもと違うことを一日1つやる」と決める

名著『仕事は楽しいかね?』の受け売り。でもこの決意は、今こそ有効なのではなんじゃないかな。

毎日一つスキルを身に着ける、とかそんな大層なものでなくて良い。いつもと違う順番で家事をしてみるとか、新品のタオルを使うとか。

大切なのは、小さくても、一つでも良いので、変化を起こすこと。もしかしたらそれが、マンネリ化しがちな毎日に、思いがけない彩りを添えてくれるかもしれない。バタフライエフェクトというやつだ。

家が安全基地でない、全ての人へ

私が外に出ないと不安だった(=家にずっといられなかった)理由。今それを考えてみると、「家の居心地が悪かった」これに尽きるんじゃないかと思っている。

外の世界は、厳密に言えば、外の公共の世界は、綺麗にしつらえられている。居心地がよくて当然だ。

ところが家の場づくりは、家主である自分や、同居人がやるしかない。

私の記事を参考に環境を改善できる人もいれば、そんなことではどうしようもないくらい、家での居場所を追いやられている人も、またいるだろう。

宣伝みたいになってしまうけれど、もしも家での過ごし方に困っているという人は、是非このコミュニティに入ってみてほしい。私もいるし、おそらく似た悩みを抱えた人も、大勢いる。

外に出られない。その不安を解消する一番のtipsも、ここに詰まっているんじゃないかと思っている。もしも参加されたなら、「ようこそ」または「おかえり」と声を掛けたい。無料です。お待ちしています。



―――――――――――――――――――――――


コーチングのクライアントさんを募集しています。
詳細についてはこちらのnoteをご確認ください▼


読んでくださりありがとうございます!いただいたサポートは、わたしの心や言葉を形作るものたちのために、ありがたく使わせていただきます。 スキを押すと、イチオシの喫茶店情報が出てくるかも。