見出し画像

質問

好きな本がある。

365個の問いかけが、1ページにつき一つずつ並んでいる本だ。
そしてそれらの問いかけは、一見奇妙なものばかり。

何度読んでも私は、それらの奇天烈な質問たちに戸惑い、それからあれこれと思考を巡らせる。

目の前のことにしか目を向けられず、息苦しくなったとき、この本を手に取り、ぱらぱらとページをめくる。それが私の日課だ。

そして、はっとするような質問を見つけたなら、しばらくそのページを見つめ、深く深呼吸をする。

本を閉じた後の私の心情は、幼い頃、深いところまで素潜りをしたときの記憶に近い。心地よい疲れと、静謐な気持ちが、私の中に共存している。

ここでは、私が特に好きな質問を、10個、挙げようと思う。 

- - - - - - - - - -

1.寂しさはどの方角からやってくるのでしょうか

2.あなたの人さし指は今まで何人の人をさしましたか

3.消しゴムで消された世界は間違った世界なのでしょうか

4.心は体のどのへんに置いておくべきでしょうか

5.今までに忘れた人はぜんぶで何人いますか

6.運命と宿命の違いはどこで決めますか

7.十月一日では遅すぎることが何かありますか

8.歴史から時間を引くと何が残るでしょう

9.知性に人格はあるのでしょうか

10.一体全体こころって何でしょう

読んでくださりありがとうございます!いただいたサポートは、わたしの心や言葉を形作るものたちのために、ありがたく使わせていただきます。 スキを押すと、イチオシの喫茶店情報が出てくるかも。