矯正記録.01

今回はカウンセリングに行った時のことをまとめます。

●カウンセリング

友人Aに「いつ矯正するの?」と言われて即カウンセリングを申し込みました。
事前に調べていて相場は理解していたつもりだったので、家から通いやすいところであればどこでもいい
今すぐ契約したいという思いしか当時はありませんでした。

1件目:女性の歯科医、認定医の先生
八重歯がコンプレックスで矯正したいと伝えたところ、年齢を聞かれました。
25歳なら少し遅いけど、何もしないよりは絶対にいいので矯正は始めた方がよいと言われました。
また、下の歯はあまり見えないのでそこまで気になっていないと伝えると、
「見える見えないではなく、将来の歯のことを考えてください」という何とも厳しいお言葉。。
院内は綺麗でスタッフも全員女性。患者は子供が多い印象でした。(対象年齢低め?)

2件目:年配の男性、都内に複数ある歯科医院
大きな歯科医院である程度経験もあるのかなと思いカウンセリングを予約。
1件目は規模が大きくないのでその分親身になって寄り添ってくれる印象だったが、こちらはあまりそういった雰囲気は感じられなかった。
ホワイトワイヤーがないため見た目が少々気になる。

2件しか行ってないですが、結果1件目の歯科医院に決めました。
決めた理由は以下の通りです

・女性の認定医だった
 認定医とは、学会が認めた大学病院や矯正医療機関で、5年以上の臨床経験を持ち、学会での発表等で審査に合格した歯科医師のことらしく、
 安心して任せられるな、と思ったからです。
・24回分割払いが手数料無料だった
 2件目は10回まで無料でしたが、こちらは24回までというのが魅力的に感じました。
 (ろくに貯金もなく矯正を開始したが、医療ローンは手数料がかかるので手を出したくなかった)
・ホワイトワイヤーがあった
 ブラケットをクリアにするのはできたが、ワイヤーまでホワイトだとより目立たなくていいと思った。
 (実際にシルバーのブラケット?を見ましたが、思いのほか目立ってて、マスクのご時世とはいえ気が引けました。。
  その分費用はかさみますが、裏側矯正やハーフリンガルよりは抑えられます)
・予約がLINEで簡単にできる
 いちいち電話したらホームページに行く手間がないのは魅力的でしたし、今活用しているので本当に良かったなと思う点のひとつです。

とまあ色々書きましたが、要は一番早くカウンセリングを予約出来て、2件のうちいいなと思ったのが1件目の方だったからです。
時間をかけて探せばもっと安くていいところがあったかもしれませんが、とにかく早く始めたいと思ったので、2件しかカウンセリングに行きませんでした。
実際1件目で即決でも良かったのですが、矯正の医院を決めるには複数カウンセリングするべきというのをネットで調べて何件も見ていたので、念のため2件言っておくか、程度でした。

ちなみにこの時点でかかったお金は0円。
場所によっては矯正の相談だけで費用がかかることもあるようです。
口の中を見てもらって、パンフレットや過去の事例を見せていただきながら、歯科医の見解を聞く感じでした。
なんとなくそんな気はしていましたが、私の場合ワイヤー矯正しかできない(マウスピースは不可)ということや、
矯正にかかる期間、費用、通う頻度等を教えていただきました。

こちらはまた次回書きたいと思います。
早く綺麗な歯並びになりたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?