見出し画像

#4 エガちゃんのホノルルマラソン


昨日の夜中から生配信で行われたエガちゃんねるのホノルルマラソン。私は朝5時からみはじめた。はい、私もあたおかです。約9万人のあたおかにまじって、エガちゃんねるチームの完走を応援している一人です。
ライブ配信を見ながら書き終えたかったけど、ついつい見入ってしまい手が止まる。たくさんのあたおかに勇気をくれるエガちゃんを応援せずにはいられない!今日はエガちゃんについて語っていこうと思います!

青春時代からエガちゃんは欠かせなかった

昔は芸風のせいか、嫌われ芸人だったエガちゃん。でも私は昔から大好きだった。めちゃイケとか、ぷっすまとか、エガちゃんピンとかバラエティ番組には欠かせない存在だった。穏やかに進んでいた番組もエガちゃんが現れることで場が大荒れする。禁止用語とか露出とかもおかまいなし。いつも全力のエガちゃんに何度大笑いしたか。翌日友達と「エガちゃんめちゃくちゃおもしろかったね!」と笑いながら話す。エガちゃんは、私の青春に笑顔を与えてくれる存在だったのだ。

もっと出演してほしかったテレビ時代

テレビ時代、エガちゃんの扱いに対して私は不満を感じていた。あんなに面白いのになんでもっとメインで出てくれないの?って。たまにコーナーでメインを飾ることはあったけど、ゲストや準レギュラーの不定期出演の方が多かった。もっともっと活躍してほしいと思っていた。
もしかしたらたくさんカットされていたのかもしれない。テレビの規約は厳しいと思う。公共の電波で視聴者に映像を届けるのだから。数々の事件を起こしてきたエガちゃんなら何をやらかすかわからないし、かなりのリスクを背負うのだろう。でもエガちゃんは決して自分の芸風は曲げない。破天荒だけど男らしいのがエガちゃんだ。

動画配信サービスBeeTV

そこから動画配信サービスBeeTVでエガちゃんピンがはじまる。BeeTVはエイベックスとドコモが合同で行っていた動画配信サービスなのだが、当時ドコモユーザーだった私はエガちゃんメインの番組がスタートするのは本当に嬉しかった。エガちゃんを独占して見れているようで。今のエガちゃんねるに通じるような様々な挑戦をしていく姿は、お下品だけど本来のエガちゃんの芸風が魅力的でテレビ時代よりイキイキしているように感じられ、何度も大笑いした。

YouTubeチャンネルの開設とたくさんのあたおかの存在

そして2020年からYouTubeチャンネルを開始。現在では410万人のあたおかが集う大型チャンネルだ。編集と企画のずば抜けた面白さはもちろん、エガちゃんの人柄やブリーフ団の優秀さ、チャンネルスタッフとのチームワークの良さが動画に滲み出ている。
このチャンネルは誰かを傷つけることはない。今話題の〇〇について触れるのか?と思いきや、エガちゃんの自虐だったり他の話題だったり。おじさん達が無邪気に楽しいことを追い求め、全力で挑戦し続けている。子供のようにはしゃいでいる。エガちゃんたちが思いっきり笑えば、私たちも笑顔になる。破天荒な芸風なのに中身は思いやりにあふれているエガちゃんだからこそ、人を引きつけるしみんな応援したくなる。仲間や視聴者に対してこんなに思いやりにあふれたチャンネルは中々ないと思う。たくさんのあたおかに愛されるエガちゃん。私もあたおかの一人であることを誇らしく思います。

完走おめでとう!そしてお疲れ様でした!

無事にエガちゃんの完走を見届けて、私もこの記事の締めにかかる。これは記事というより、エガちゃんへのラブレターを送ろうという気持ちで書いた。ハワイの強烈な太陽を浴びてヘトヘトになりながらも、無事にみんなで完走できて本当によかった!完走おめでとう、エガちゃん!
疲労困憊のなか今後も挑戦し続けるって言ったけど、私たちあたおかもこれからも応援し続けるよ!
ブリーフ団、D、エガちゃんねるチームスタッフのみなさん、オラキオさん、チェリーさん、ねこさん。みなさんも全員お疲れさまでした!

以上となりますが、本日はエガちゃんねるへのラブレターでお届けしました。また次回の記事でお会いしましょう!(^^)/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?