見出し画像

#7 断捨離で幸せを感じる

私は断捨離が大好きだ!!
断捨離をすればごちゃごちゃした空間とおさらばし、何もない新たな空間を作り出すことが出来る。
断捨離は体と心の両方を軽くしてくれる気がしている。

何か行き詰った時、私は断捨離を行う。
頭の中が整理できずモヤモヤが溜まり、この感情をどこにもぶつけられない時。スッキリするためにふと思い立ち、真夜中だろうが断捨離を行う。
そうすると心のモヤが晴れ、また頑張ろうという気持ちに不思議となるのだ。

そもそも断捨離とは何なのか。ちょっと調べてみた。

断捨離とは元々ヨガの「断行」「捨行」「離行」の3つの考え方に基づいて提唱された片付け論の1つ。

○断行・・・新たに手に入りそうな不要な物を断る。
○捨行・・・家にずっとある不要な物を捨てる。
○離行・・・物への執着から離れる。

不要な物を断って捨てて物への執着から離れる。そうする事によって凝り固まった心を開放し、身軽で快適な生活を手に入れようとする思想の事らしい。

なるほどな、と思った。物を手放してスッキリしたと思っていたけど、私は執着を捨てていたのか。ふむふむ。
断捨離は色々な場面で使える考え方だと思った。

例えばスマホの中のあまり使っていないアプリとか、電話帳の中にいる何年も連絡をとっていない人の連絡先とか、身近なところで私達をガチガチに固めているものって結構あると思う。
断捨離が全て家の中にある不用品だけとは限らない。

私は定期的にスマホのアプリや電話帳の連絡先を整理し、削除する。
特に連絡先の削除は転職とかのタイミングで容赦なくバンバン消していく。
これからも付き合っていきたい、と心の底から思える人だけ残すようにしている。

最初の頃は自分で薄情な奴って思ったし、もし消した人から連絡がきたらどうしようと心配になっていたけど、相手から連絡なんて全然こない。
きっと私が相手に対して苦手意識があるように、相手も私に対して苦手意識があったりすると思う。人の感情は相手に伝わりやすいものだから。

仮に連絡があっても、新しく携帯会社変えたとか連絡先が消えちゃったとか、いくらでも言い訳は出来る。
今後も付き合って行かなければいけない人は簡単に消すことは難しいけれど、大事なのは、何かの嫌な執着から離れ身も心も身軽になることだ!と私は思う。
だから自分が居心地悪いと思う事は出来る範囲でバンバン手放していくことをオススメしたい。

自分の身の回りは、好きな物・お気に入りな物だけで固める。
それだけに囲まれて生活できたら、心穏やかでとても幸せな毎日が過ごせると思う。

私はこのnoteを書き終えた後、今年2回目の断捨離を行う。
明日からの生活がより幸せになるように。


最後まで読んで読んでいただき、ありがとうございました!(^^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?