見出し画像

ふくこ〜里親募集中ほごねこ


皆さま待ちに待ったふくこちゃんの紹介記事です。まんまる顔にまんまるお目目、譲渡会では人気の高い福ちゃんです。人馴れはまだまあまあで、譲渡会では空気砲を発するので、お声はかかってません。まあ高嶺の花ということです!

なんだか知らないけど、わたしかわいいらしいの


まんまるお目目とおくちが特長よω


保護経緯

詳細は以下の記事に譲ります。

ふくこも2023夏に手術済だったので、保護急ぎリストにはおりませんでした。

が。

さちこを保護した翌日から、普段は私から逃げ惑っていた福ちゃんが、じっと私を見つめてニャッニャッと高い声で喋りかけてくれるようになりました。どうやらこのエリアの女子は代替わりしながら必ず誰かが私に高い声で媚びる仕組みになっているようです。

おとなしそうな見た目で高い声で甘えられたわたし。この子もさちこみたいにすぐに甘えん坊になるかも!と思えたこと+元子猫2匹の捕獲のために福ちゃんも捕獲しておきたかったこと、から保護を試みることに至りました。

結果、すぐに捕獲できました。
ただ、どうやら甘えん坊になるかもという私の予想は甘い妄想だったようで、捕獲時はオコオコオコ。

同時に半年間狙っていた元子猫のよろずも捕まえれてしまったので、ふたりで徒党を組んでオコオコでした。

ただ、よろずより少しは手がつけれたので、なんとか病院でネットに入れてもらい、初期処置(血液検査、駆虫、ノミダニ)をしてもらいました。
元々保護した野良猫を連れて行くときには自身でネットに入れて連れてきてください、とおっしゃっていた先生だったのでご迷惑をおかけしました🙇‍♀️
※よろずは手をつけられなすぎて、翌週の避妊手術とともに色々一気にやってもらうことにしました。

保護して数日間。

私に対してはオコオコな福ちゃんでしたが、さっちゃんときょうちゃんのことは大好きなようで、ケージを隣に並べるとずっとふたりに喋りかけていました。
人に慣れるまではケージから出さない方針なので、ケージの中で過ごし、慣らし練習をする、という数日が続きました。福ちゃんが想いを寄せるさちこときょうこが、甘える福ちゃんを無視して私に甘えてくるところをしかと見せつけてやりました。

ふたりのおかげで、この人間は誘拐犯ではあるが、ごはんとトイレとホカペと安全は提供する、毎日1時間ナゾに撫でてくる迷惑だが無害な生物だということは認識してくれたようです。

なでなでを気持ちがる所作は今でも少ないですが、なでなでしているとたまに頭を寄せてきたりしてくれるようにはなりました。

プシャっはしばらく直らないようで今も出ますが、怖がりな福ちゃんの個性として見守っていきます。

福ちゃんの人馴れ練習は、1日1時間ほどで2週間ほどで終わりました。はじめは孫の手なでなで、数日後手袋なでなで、数日後素手という感じです。

インスタにもあげているのですが、一緒に保護したべいちゃんはまだまだ反抗期の真っ最中で、2ヶ月経った今も孫の手で激オコです。なんなら私が保護部屋に入るだけで、ブシャ!!シャアアアア!!!とかましてきます。
たまにケージにの奥に手を伸ばす私の顔の横までわざわざ来て、ブシャアァァア!とかましてきます。本当に命狙われてるのかわたし

そう思うと福ちゃんはだいぶ早く慣れてくれました。

子猫(よろず、べいちゃん)より成猫(さちこ、きょうこ、ふくこ)のほうが人馴れしてるこのエリアの子たち。きっと、辛い想いをさせた人間がいなかったんだね。よかった。君たちの思い出に悲しみや恐怖が少ないことを本当に嬉しく思うし、これからもそうであるようにホゴヌシがんばるです。

まー。。いまだに(2ヶ月)激オコなべいちゃんを思うと、私が1番悪に思えますが。。
まああ人馴れしている猫が外にいることは本当に怖いと思うので、慣れてなくてよかったけど、べいちゃんたちの負担は大きそうだな。。早く安心してもらえるように頑張るですね。

さてふくちゃんの話に戻ります。

ふくちゃんってどんな子(特長、性格)

ふくこはこのケープとブローチがお気に入りなの


何と言ってもこの丸っこいフォルムにくりくりおめめ。
そして誇らしげなケープ(+白ボタン)。
おてても常に揃えて、お嬢さま感をぷんぷん醸し出しております。

何かを見つめるときは首を傾げます。なんとまあ、可愛さのカタマリじゃないか。。


さちこもきょうこも、まだ保護していないお外の子も、この近親者たちはみーんな声が高い!子猫のように高い!仕事をしていても他の部屋にいても、ふくちゃんは高い声で呼んできます。めろめろ

性格は前述の通り、甘えん坊というわけではなく、私に慣れた今でも寝起きとかはプシャっが出るし、自分から撫でて〜と来るわけではありません。
気長に慣れてもらえればなあと思います。


最近のふくこ

はじめはじゃらしがわからなかったようで、さちこの独壇場でしたが、このビデオを境に覚え始め、最近は一緒に遊んでくれます。


立てばチュールをもらえることを覚えたと思えば、ぐいぐいくるきょうこを見て、最近は手でチュールを奪いに来るようにもなりました。手の出し方はちょっと雑、やっぱり私に1番優しいのはさちこなんです。


人馴れ練習中のべいちゃんとよろずにボロボロにされ、福ちゃんのプシャっでズタボロにされた私の心を癒してくれるのはさっちゃんです

でも、ふくちゃんが1番よく喋りかけにきます。私をじっと見てずっとニャッニャッとしゃべってるので、文句なんだろうけど、可愛いので、「ぷくちゃん、甘えてるの?」ナデナデ、とお小言には気づかないフリをしておきます。

よろずとべいちゃんの練習後は必ずチュール配給があるので、ココ姉さま(さちこ、ふくこ、きょうこ)たちはチュールの音で駆けてくるわけですが、最近マチブセを覚えたのは1番食いしん坊なきょうこではなく福ちゃんです。

福ちゃんは3段ある猫アパートの中で、さちこかきょうこどちらかと一緒にいることが多いのですが、それでもよく、一緒にいる子にプシャっとしてます。同じくらいの頻度でプシャされてもいるけど。
まあ、プシャされるのは私だけじゃないんだなと安心してます。
それでも仲良い3匹なので、もしかするとそのうち私も仲間入りできるかもしれません。

福ちゃん、保護時はすごく怖かったと思うし今も怖いと思うよ。雑なホゴヌシ、たまに急に立ち上がったり、仕事でばたばたしてると急に物をごそごそして驚かせてごめんね

私が少し椅子を引くだけでびくっとしてた福ちゃんが、最近寝るときに香箱から寝転がってる寝姿を見ると、本当に嬉しく思います

まだ怖いと思うけど少しだけでも安心し始めてくれてありがとう

勝手に保護(誘拐)された福ちゃんが、いつか良かったと思ってくれるように、ホゴヌシなんとか頑張りますからね〜

あと、いびきすらかくさちこは。。。大好きすぎるよー!

さちとも遊んでよ〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?