見出し画像

#11 夏の分蜂群とプロレス談義

ハチFM
「#11 夏の分蜂群とプロレス談義」
配信しました!

福岡県太宰府市で8月に発生した二ホンミツバチの分蜂群についてのエピソードです。

道端のガードレールにミツバチが蜂球を作っていたそうです。
春になると頻繫に見られるミツバチの分蜂は、夏や秋にも稀に見られることがあります。

このInstagramの投稿をしたのはタコスキッドさん
福岡を拠点に活動するプロレスリング華☆激のプロレスラーであり、太宰府市の市議会議員も務めていらっしゃる方です。

タコスキッドさんが太宰府市役所や警察署と連絡を取り合い、張り紙等で注意喚起することで、”駆除”ではなく”見守る”という形でミツバチの分蜂群が守られました。

そしてその蜂球がまるでハート形のようだということで福岡ローカルのテレビ番組でも取り上げられ、キャスターさんがミツバチの分蜂についての解説もされたそうです。

太宰府市の市役所ホームページでもミツバチの分蜂について詳しく解説したページが公開されました。
ミツバチについて理解を深め、”駆除”ではなく”見守る”ということが市民の皆さんにも浸透するといいですね!

タコスキッドさんのご活躍、そして役所や警察署の対応が素晴らしいです。
とても明るいニュースでした!

番組の中でも語っていますが、僕は子供の頃からプロレスが大好きで、プロレスリング華☆激のファンでした。

今回、番組でこの内容を語るために、タコスキッドさんにDMを送り、許可を頂きました。

昔からファンだったレスラーの方と直接やりとりできて嬉しい限りです😄

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?