見出し画像

毎日名言No378.

「アドバイスとは「自分」と「世界」の間にある門を広げるための「ワザ」を伝えるだけのものであり、

「自分を変えなくてもよい」。」

茉莉花堂さんのnote「モテ問答」より  ※無断転載禁止

引用元のURLです→https://note.mu/jasmine_do/n/n3d8c8bd01754


人物紹介

茉莉花堂

3姉弟の子育てや日々のザレゴトをマンガに描きとめてます。(プロフィールより抜粋)


雑記

アドバイスをもらうと「わざわざ言ってくれてるんだし・・・」と思って従わなきゃいけない気分に少しだけなってしまいますけど、そんなことはありません。

あくまでアドバイスとは事を円滑に進めるための「ワザ」であって命令でもなんでもないんです。自分のことを曲げてまで聞く必要があるわけないんだから堂々と突っぱねちゃいましょう。


宣伝

「一日一名言・毎日名言」はこんな企画です。

これとは別にヘアドネーション(髪の寄付)の記事も書いています。

お暇でしたらそちらの方も見て頂けたら嬉しいです。

以上です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。


#名言 #毎日名言 #アドバイス #茉莉花堂 #アドバイスとはワザ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?