見出し画像

毎日名言No466.

「人はつねに自分の幸福を望むものだが、つねに幸福を見分けることが出来るわけではない。」

ジャン=ジャック・ルソー


人物紹介

ジャン=ジャック・ルソー(1712~1778)

フランス語圏ジュネーヴ共和国に生まれ、主にフランスで活躍した哲学者、政治哲学者、作曲家。


雑記

毎日食事できる。自由がある。安眠できる。大きな病気にかかってない。好みの服を着れる。仕事がある。家族がいる。比較的安全な国に住める・・・

気付きにくい、あたりまえと勘違いしそうな幸せって結構そのへんにゴロゴロあると思うんですよね。


告知
『毎日名言』は500回をもって終了予定です。詳しくはこちらから。


宣伝
「一日一名言・毎日名言」はこんな企画です。
これとは別にヘアドネーション(髪の寄付)の記事も書いています。
お暇でしたらそちらの方も見て頂けたら嬉しいです。
以上です。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。


#名言 #毎日名言 #ジャンジャックルソー #ルソー #幸福

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?