一日一名言

一日一名言No151.

「愚者は、激情には激情で交わり、憎悪には憎悪で応じ、悪には悪で応える。

一方、賢人は、激情には穏健に交わり、憎悪には愛をもって接し、悪には善で応える。」 

ジェームズ・アレン


●人物紹介

ジェームズ・アレン(1864~1912)

イングランドの作家

2冊目の著書で代表作であるAs a Man Thinketh(邦訳,『「原因」と「結果」の法則』)は自己啓発書の原点であり、デール・カーネギー、アール・ナイチンゲールなどに大きな影響を与えた。

同書は約1世紀前の1902年に書かれた書物であるが現在も世界中で売れ続けている。聖書につぐロングセラーの一つと言われており、日本でも50万部を超えるベストセラーである(ウィキペディアより抜粋したものを一部編集)


●雑記

今日ちょっと小言を言われ、つい強めに言い返してしまったことの反省の意味をこめて書きます。

言われた方も言った方もカッカしてたらケンカはいつまでも終わりません。冷静に、やさしく対応できるようにしていきたいです。


●宣伝

「一日一名言」はこんな企画です。

これとは別にヘアドネーション(髪の寄付)の記事も書いています。

お暇でしたらそちらの方も見て頂けたら嬉しいです。

以上です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?